このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション ― 第313回

スマホで外出先から家電を操作できる学習リモコンユニット

2016年03月12日 12時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ラトックシステム Wi-Fi接続 学習リモコンユニット REX-WFIREX1

 1台のスマホで家電をまとめて操作できる学習リモコンユニットをご紹介します。

スマホとWi-Fi接続して家電を操作

 「REX-WFIREX1」は、スマホやタブレットからWi-Fiで送られてきたリモコン信号を赤外線に変換。赤外線を送信することで、家電をコントロールします。エアコンやテレビ、照明など、増え続ける赤外線リモコンを、スマホ1台にまとめることが可能です。リモコンの予備としても有効です。外出先からクラウドサーバー経由で自宅の家電を操作することも可能です。

 「家中(いえなか)モード」では、家の中のWi-Fiが届く範囲で操作ができるモードです。同じ部屋内だけでなく、隣の部屋や別の階から家電を操作可能です。このモードでは、指定した時刻に操作するタイマーのほか、複数操作を組み合わせたマクロも使えます。「家外(いえそと)モード」では、クラウドサーバー経由で外出先から操作可能。帰宅前にエアコンや照明をつけて、快適な状態にしておくことができます。

 製品本体に温度・湿度・照明センサーを搭載。外出先でもアプリから自宅の温度や湿度を確認できます。

 主要メーカーのリモコンをプリセットしており、アプリにしたがって操作するだけですぐに登録可能。それ以外のリモコンも手動で登録が可能です。登録したリモコンのデータは、他のスマホやタブレットに移行できます。

家の外からでも家電を操作できるほか、温度・湿度など家の様子もわかります

 アスキーストアでは1万4800円(税込)で予約受付中。お届けは3月中旬の予定です。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。品切れてしまったらごめんなさい。

学習リモコンユニット REX-WFIREX1をアスキーストアで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報