このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第18回

今週の1位は「おおっと!ダンジョン」

スーパーセルの新作は言葉にできない面白さ!iPhone人気無料ゲームベスト10【2/29~3/6】

2016年03月09日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「巨大な組体操がマジでグラグラ!」
daisuke nomoto

 この連載ではおなじみの開発者さん。おそらく4週連続ランクイン中。開発者さんのネタが尽きるのが先か、この連載が終了するのが先か。絶対に負けられない戦いがココにあります。ゲーム内容は、シンプルな積みゲーでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「実戦将棋ライブ!」
RYOHEI SATO

 YouTubeの実況プレイといえば「ゲーム」が有名ですが、「将棋の対局」も結構アップされております。こちらはそんな将棋の対局の実況プレイを専門に扱っている閲覧アプリ。このアプリでしか見られない対局もあるそうです。将棋ファンならぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「トニーくんのバッティングセンター」
hasegawa takuji

 こちらも当連載ではおなじみの「トニーくん」がいろんなスポーツにチャレンジするシリーズ。今回の舞台はバッティングセンター。上中下の3ラインから球が飛んでくるので、対応するボタンをタイミングよく押してジャストミート。このシリーズにしては、難易度低めで楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜」
avex pictures Inc.

 不朽の名作ギャグ漫画「おそ松くん」が、大人になって帰ってきた「おそ松さん」。こちら大変人気だそうです。今作はそんなおそ松さんを用いたタワーディフェンスゲーム。わかりやすく言うと「にゃんこ大戦争」みたいなゲーム。原作ファンの人はこちらのアプリを。そうでもない人は「にゃんこ大戦争」を遊ばれたほうが吉。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「ゆにばす!」
RYOHEI KUROGI

 「Unity」というアプリ開発環境がありまして、そちらのマスコットキャラクター「ユニティちゃん」を用いたバスケットフリースローゲーム。画面を押している間にパワーがたまり、離すとシュート。よくある「パワーメーター」が存在しないので、どれだけパワーが溜まったかは、目ではなく体で感じてください。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「にゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃ!」
58works

 ドット絵のかわいい世界観でお届けする、ちょっとピリ辛なアクションゲーム。壁にぶつかると進行方向を変えるにゃんこ。画面タップでジャンプして、愛する彼女にゃんこのもとへ急ぎましょう。こういうゲームを紹介するとき、ついつい「にゃんともかわいいゲーム」って書きがちなんですが、我慢しました。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)」
Supercell

 もうあえて説明する必要がない、間違いなく2016年ナンバーワンアプリ。大人気アプリ「クラッシュクラウン」のキャラクターたちを使った、1対1のリアルタイム対戦ゲーム。とにかく面白いので、遊んでみてください。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」
DMM.com Co., Ltd.

 PCブラウザゲームで大ヒットし、社会現象にもちょっとなった「刀剣乱舞」がアプリで登場。伝説の名刀がイケメン戦士の姿になった「刀剣男子」を作り集めて最強の舞台を作り、迫り来る敵をオートでバッタバッタと倒すのを見届けましょう。キャラクターだけのゲームだと思っていたんですが、ヤリコミ要素が多くて楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「キンニクエスト 筋肉と筋肉と筋肉と呪われし筋肉」
G-mode

 前代未聞、「大胸筋」が主役のRPG。時間経過で湧いてくる、マッチョなモンスターたちをスワイプで倒してパワーアップし、ボス戦へ。ボスは正気を失った「上腕筋」。見事倒した暁には、「大胸筋」と「上腕筋」が、マッスルドッキング。こんな感じで少しずつ筋肉が増えていき、最後にはキン肉マッチョマンが完成するのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「おおっと!ダンジョン」
torch Inc.

 ここはダンジョン。右へ進むか左へ進むか。モンスターと戦うか否か。目玉焼きにしょうゆをかけるかソースをかけるか。こんな感じで、出て来る選択肢を選ぶだけで楽しめる、お気軽RPG。ダンジョンはチャレンジするたびに、選択肢の内容が変わるので、半永久的に遊ぶことが可能。ドット絵とブロックで表現された世界観がとってもグッドです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 「クラッシュ・ロワイヤル」や「刀剣乱舞」の超メジャー級と、個人開発アプリが入り混じった楽しいランキングとなりました。今週のオススメは「クラッシュ・ロワイヤル」。言葉にできない面白さです。立場的に個人開発アプリを推せよと言われそうですが、こればっかりは仕方ありません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「答えてください。脱出ゲーム」
takeo fujita

 私が作ったアプリでございます。申し訳ございません。ダントツでトップの注目度だったんですが、さすがにランキング1位に掲載するわけにもいかず、こちらのほうでこっそりと。生きていくため必死なんです。内容はちょっと難しいナゾナゾをいくつか集めた感じです。そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中