このページの本文へ

「ファミマプレミアムサンド あまおういちごサンド」を食べる

ファミマのいちごサンドイッチ 398円の価値はあるか

2016年03月04日 13時13分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 価格は398円。ここが問題です。

 今回食べるのは、ファミリーマートの「ファミマプレミアムサンド あまおういちごサンド」です。3月1日に発売されたものです。

「オレはあまおう3.5個だぜ」という風格があります
398円。コンビニのフルーツサンドの価格としてはかなり強気です

 ファミマプレミアムサンドは、耳の部分までやわらかいという専用の食パンを使い、具だくさんに仕上げられたサンドイッチです。2013年から販売されています。

 このあまおういちごサンドは、あまおういちごを使った季節限定のデザートサンドです。いちご3.5個分を使い、ホイップクリームとカスタードクリームを合わせて仕上げられています。ちなみに386kcal。そして、398円。

皿に乗せるといちごの自重でどっしりします
ひんむくと、いちごがちゃんと半分入っているのがわかります
フレッシュな福岡県のあまおう

 さて、問題は味です。やはり398円と強気に出ているからには、それなりのクオリティーを期待したいところです。いつもはジャンクフードばかり食べている筆者ですが、こういった甘いものも好きです。しっかり評価したいと思います。

いたただきます

 食べてみました。いちごがおいしいです。おわり。

 などと書くとデスクに「この仕事、飽きた?」と怒られそうなので続けます。いちごは文句なくおいしいです。みずみずしく、甘ずっぱい。そうなるとそのほかの構成要素が問題になってくるわけです。

 パンは合格です。プレミアムサンドを名乗るだけあって、食感はコンビニのパンにしてはなかなかのもの。惜しむらくはクリームでしょう。ホイップとカスタードに、プレミアムな味や舌触りなどは個人的に感じられません。その点で、いちごとパンの高級感にちょっと追いついていない感じがあります。

 おいしいか、といわれれば「YES」と答えるのですが、いちごとの相性を考えると、もう少しクリームにもこだわってほしかったかな、と。プレミアムサンドをうたうなら、クリームもきめ細かい上等なものを使用してほしい、というのが正直なところ。

398円かあ、お前、398円かあ……

 あまおうがウリなので、クリームに文句を付けるのはお門違いだよ、イチゴがおいしいならそれで合格ではないか、という意見もありましょう。

 しかし、398円です。いちごがおいしくて当たり前では……という気持ちにはなります。それ以上の完成度を期待してしまうものです。398円ですから。

 編集部の人たちに「このサンドイッチ、いくらだと思う?」とたずねたら、150〜230円ぐらいの金額では、と答えられました。398円だよ、と正解を教えると、みな驚いていました。やはり398円という価格にはそれぐらいのインパクトがあるのです。

 まとめると、「でも398円は納得だね」というすごみがほしかった、プレミアムな品質がほしかった、というのが正直なところです。フルーツサンドとはいえ、“プレミアム”を名乗るからには少々辛口なコメントも出ようというもの。フルーツサンドなのにちょっと辛口になってしまいました。

 繰り返しになりますが、いちごはおいしいです。398円という価格をどう見るか、だと思います。

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「【閲覧注意】虫をたくさん食べてきた 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社