このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第17回

今週の1位は「スーパークエスト」

沖縄を舞台にした実写脱出ゲームがユニーク!iPhone人気無料ゲームベスト10【2/22~2/28】

2016年03月02日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「連打力測定」
YUSEI MIYOSHI

 時間いっぱい、画面をひたすら連打。すると、メガネをかけたあまりイケてない感じの男の周りに「気」が。「なんだか今日は、撃てそうな気がする」というわけで、「ハメハメハ!」っと両手から青いビームをドカーンとぶっ放す連打ゲー。連打の量に応じて、ビームがすごくなるとかはなさそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「やんやんホッピング」
nicolet

 ちょっと不器用でブサイクな小鳥「やんやん」を引っ張ってどーんするアクションパズルゲーム。やんやんの飛ぶ角度とパワーを調整し、うまいことゴールの旗に飛び込ませてあげましょう。やんやんがブレイクしてグッズ化になる展開を、心よりお祈りしております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ドコまで行ける?ジグザグ運転に挑戦!」
daisuke nomoto

 当連載記事では、おなじみの開発者様。もう3週連続ランクインされているのではないでしょうか。その開発スピードは見習いたいところです。内容は、画面タップして進行方向を変えるだけのゲームなんですけどね。いろんなキャラで同じようなゲームをリリースされているので、あなたのお好みが見つかるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「スロット FreeZe LIFE 〜素晴らしきフリーズを2度3度〜」
Goh Nakamura

 一部に熱狂的なファンがいる、なんとなくパチスロを楽しんでいる気分になれるアプリシリーズ。今回はみんな大好き「フリーズ演出」が楽しめるようです。私はパチスロやらないのでよくわからないのですが、フリーズを当てるのはとんでもない確率だそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「ネコとおそうじロボ」
hiroyuki uchida

 部屋の中にいるネコをなでなでしたり、エサを与えたりお世話する、そんな癒し系アプリ。遊んでいると、部屋中にネコの毛玉が発生するので、全自動丸型掃除機でお部屋をキレイにしちゃいましょう。ポイントを貯めて、ネコをドンドン増やせるようなので、毛玉もたくさん集まるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「2Dアクション「サラリーマン忍者」」
Miho Aiyama

 「くにお君」や「ファイナルファイト」っぽい雰囲気を味わえるかもしれない、アクションゲーム。ABボタンと移動ボタンを駆使して、せまってくる敵をバッタバッタと倒して進んでいきましょう。操作性はイマイチですが、ゆるーいストーリーと世界観がハマる人にはハマりそうな感じです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「マーベル ツムツム」
mixi, Inc

 マーベルなヒーローたちが、かわいい「ツムツム」になって登場。同じキャラクターを指でつなげるだけで楽しめる、誰もが楽しんだことがありそうな簡単なパズルゲームでございます。キャラをつなげて倒すボス戦や、友達と協力して楽しむモードもあり。あっちのツムツムよりは、ツムツムしやすいような印象。もちろん個人差あり。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「羽ばたけ!ぼっちイカロス」
Seiji Sano

 ロウソクで作った羽を背中によっこいしょと背負い、フライアウェイする幅跳びゲーム。画面連打でスピードにのり、いいタイミングでジャンプ。見事離陸に成功したら、こちらもよきタイミングでジャンプボタンを押し、その辺を歩いているゾンビを踏んづけながら、飛距離を稼ぎましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「沖縄からの脱出 〜実写脱出ゲーム〜」
daisuke uehara

 全編実写という異色の脱出ゲーム。怪しいところをタップし、アイテムを組み合わせ、謎を解いていき、沖縄から脱出して東京に戻りましょう。むしろ脱出したくないです。ずっと沖縄にいたいです。でもボリュームがそんなにないので、10分ほどで脱出しちゃいます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「スーパークエスト」
SHIMADA TOSHIHIRO

 ファミコン時代を彷彿させるドット絵RPG。バトルはいたってシンプル。出てくるモンスターをひたすらタップやスワイプでボコるだけ。体力がピンチになったら放置で回復。レベルが上がったら、画面を上へスクロールしてマップ移動。新たな街で装備を整え、蘇った魔王を倒しましょう。古きよきRPGのオイシイところをギュッと凝縮させた感じ。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは、2位の「沖縄からの脱出」。脱出ゲームは山ほど遊びましたが、実写でしかも美しい沖縄が舞台とあって、今まで遊んだことがない新鮮な感じでプレイできました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「しぞ~から! -静岡市スポット写真を楽しむミニゲーム-」
Mikito Fujimaki

 こちらは全編静岡のスポット写真を使った間違い探しゲーム。3枚ほど写真が表示されます。1枚だけ全く違う場所が表示されるので、それをズバッと答えるゲーム。間違えるのが逆に難しいレベルですが、静岡にゆかりがある方はぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中