このページの本文へ

アスキースマホ総研 第66回

Xperia XにGalaxy S7! 注目のスマホが揃ったMWCの情報をまとめてチェック!

2016年02月29日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LGも元気があるところを見せていた
Windows 10 Mobileスマホも新製品が次々と

カリー そのほか注目メーカーはどうですか?

スピーディー 現地で話題になっていたのはLG。俺は同時刻のファーウェイの発表会を選んだので行けなかったんだけど、グローバルフラグシップの「LG G5」が発表された。5.3型WQHD液晶で端末の下部が取り外し可能なモジュールになってるんですよ

5.3型液晶を搭載するLGのフラグシップ機「LG G5」

カリー ええ? どういうこと?

スピーディー 写真を見てもらえばわかりやすいですが、端末下部のフタを外すとバッテリーが交換できるし、そのほかオプションのパーツも取り付けられる。展示されてたのはカメラ機能を拡張できるモジュールですね。

本体下部を外してバッテリーを交換したり、カメラ機能用の追加モジュールを装着したりできる

ドロイド こっちもCPUはSnapdragon 820で、4GBメモリー、カメラも16メガ。スペックは完全にハイエンド。でも、LGのグローバルモデルは最近は日本ではそのままの形ではリリースされていないから……。SIMフリーでリリースされたりするとうれしいんですが。

スピーディー 俺が出たファーウェイの発表会ではスマホは登場しなくて少し残念。その代わりにタブレット型の2in1ノート「MateBook」が発表された。LTEの通信機能も搭載されていなかったんですけど……。ただ、デザインや出来はよかったです。3:2の12インチ液晶でタブレット単体だと640g。かなり軽い。そのほかAndroidスマホでは、今勢いがあるFREETELがブースを去年よりさらに大きくしていて、金属筐体の「SAMURAI REI(麗)」を公開していた。

こちらはファーウェイのWindowsタブレット/2in1ノートの「MateBook」

普段はタブレットでキーボードカバーを取り付けてノートPC的にも使える。専用のペンも用意

FREETELがMWCで初公開した「SAMURAI REI」

5.2型液晶でメタル筐体が特徴。発売は5月以降を予定している

ドロイド Windows 10 Mobileのスマホもかなり多かった感じなのかな?

スピーディー 2015年まではFirefox OSのMozillaやJollaなどが結構話題になっていたけど、今年はWindows 10 Mobileが“第3のOS”の座を確保という感じ。マイクロソフトブースではマウスコンピューターの新型MADOSMAの展示もあった。NuAns NEOもブースがあったし、日本のメーカーが随分Windows 10 Mobileに力を入れていますね。

ドロイド 1年前には「日本にはWindowsスマホがない! 残念!」だったのに急な変化だよね。でもWindowsスマホの中で一番気になるのは最強スペックの「HP Elite x3」。ディスプレーは6型WQHD、Snapdragon 820、4GBメモリー、防水・防塵対応。もちろんContinuumにも対応しているし、ノートパソコン型の専用ドックまで用意するとか。

WQHD解像度の6型有機ELにSnapdragon 820、4GBメモリーに防水・防塵対応など、文句なしに最強スペックのWindowsスマホがHPから登場!

カリー KDDIも売ると聞いたんですが、本当ですか?

ドロイド 基本的には法人向けとのことだけどね。幅広く個人にWindowsスマホ売るにはauの諸々のサービスに対応させる必要があるけど、それは急には難しいだろうから。でも、auのネットワークにはWiMAX 2+やVoLTEも含めて、しっかり対応するらしい。スペック的にそれなりの価格になるだろうけど、なんらかの形で個人でも購入できるようとうれしいかな。

有線接続のドッグを追加することで、スマホをPC的に使えるContinuumの機能が最大限活用できる

こちらはノートPC型のドッグ

スピーディー さっき話に出たMADOSMAの新型モデルも6型で解像度はフルHD。CPUはNuAns NEOやVAIO Phoneと同じSnapdragon 617だから、無線でのContinuumが利用可能。こちらも早い発売に期待しましょう!

マウスコンピューターも6型のWindowsスマホを展示

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン