このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

お風呂で使える最強の防水タブレット

2016年02月22日 09時00分更新

文● HEWキムラ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 湯船に落としてしまっても大丈夫なタブレットはないかしら?

[質問]お風呂で使える防水のタブレットはありますか?

[回答]ソニー『Xperia Z4』はIPX8をクリア!

IPX7以上が好ましい

IPX6は波浪、水の直接噴流によっても有害な影響を受けない。風呂なら7以上が良いだろう。

 国際規定で定められている防水規格(※1)によると、規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない製品にはIPX7と表記されています。つまり、お風呂で使うなら、IPX7以上の製品が好ましいでしょう。

 京セラの『Qua Tab01』は、IPX5/7の防水性能(※2)をもっています。
Xperia Z4 Tablet

 また、ソニーの『Xperia Z4 Tablet』もIPX5/8(連続的に水中に置いても大丈夫)の性能をもっています。こちらは専用キーボード(防水機能はなし)を付ければPCスタイルにもなり、オン・オフの使い分けもできます! 1台あると頼もしいですね。

※1 電気機械器具の外郭による保護等級(IPコード) JIS C 0920:2003(IEC 60529:2001)
※2 ただし、水道水以外のものや、熱湯に浸けるのはNG

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1066(2016年2月16日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社