このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第16回

アスキー編集部員が紹介! ファーウェイのスマホ&タブレットはここが◎!

2016年02月24日 11時00分更新

文● 加藤肇、アスキー編集部 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新社会人にも買いやすい!
コストが抑えられてしかも性能満足の「HUAWEI GR5」

スピーディー さて、ここからは新社会人(学生)向けのおすすめを紹介していこう。まずはスマホから。

サンキュー 「HUAWEI GR5」(以下、GR5)は税抜3万4800円と、とにかくお買い得度が高いので気になります。僕らの世代はお金に余裕がないので、ITの知識がそれなりにある知り合いなんかは格安スマホを使っているケースが増えてきました。端末選びでもバランスを重視する僕としては、機能が十分でデザインも良くて、しかもお手頃価格なので選びやすいです!

税抜3万4800円で金属筐体、5.5型フルHD液晶、オクタコアCPU、指紋センサーととにかく高機能で、この春に最注目のSIMフリースマホと言える

つばさ 急にアツく語り始めた(笑)。確かにこういう金属筐体のスマホって、この価格帯では珍しいですよね。

コスパの良さという点でHUAWEI GR5はサンキュー鈴木にも機になる存在

スピーディー 価格帯的にはミドルクラスなのに指紋センサー搭載! これは他のミドルクラス機と比較したら、明確なアドバンテージになる。そのほかのスペックも、オクタコアCPU「Snapdragon 616」に5.5型フルHD(1080×1920ドット)ディスプレー、2GBメモリー、16GBストレージ、3000mAhバッテリー、Android 5.1など。一般的な使い方であれば、ストレスを感じることはほとんどないはず。

サンキュー 指紋センサーは、セキュリティー用途だけじゃなくて、タッチパッド感覚で端末の各種操作にも利用できるというのを、さっきスピーディーさんに教えてもらいました。たとえば、センサー上で指を上下にスライドさせることで通知領域を開閉できたり、指紋センサーを長めにタッチすることでシャッターを切ったりといったことができます。

指紋センサーはセキュリティー機能としてはもちろん、端末の操作にも使うことができる

ここに来てお買い得度が急速アップのSIMフリー機「honor6 Plus」

サンキュー コストパフォーマンスつながりで5.5型のSIMフリースマホ「honor6 Plus」もいいなと思いました。これ背面にカメラが2つ(ダブルレンズ)が付いているのに少し驚きました! 3GBメモリーとかスペックが今でも十分高いのに、値下げもされた結果、公式オンラインストア(ファーウェイ Vモール)限定で、税抜2万9800円とお買い得感が高いです。

昨年リリースの「honor6 Plus」だが、スペックやデザインを考えると税抜3万円切りの価格は非常に魅力的だ

つばさ 個人的には、honor6 Plusのデザインは好きですね。ちょっと角ばった感じで、でもゴテゴテしていないシンプルさもあって。

スピーディー ダブルレンズはピント合わせがすばやくなったりとか、感度がアップしたりとかもあるんだけど、撮影後でも自由に焦点や絞りを変更できる「ワイドアパーチャ撮影」機能がいちばんのウリ。スマホで一眼レフカメラのようなボケ具合の写真を取るのはかなり難しいんだけど、honor6 Plusだと簡単にできる。ついつい、いろいろと調整してみたくなる。

背面にはカメラが2つ

手軽に着けられてヘッドセットとしても使える
便利なウェアラブル端末「TalkBand B2」

スピーディー 新社会人へのウェアラブルのおすすめは、スマートバンドの「TalkBand B2」。活動量計とBluetoothヘッドセットの2つの機能を持つデバイスで、シンプルさを追求したデザインが特徴。防水・防塵仕様で気軽に使える。

活動量計+Bluetoothヘッドセットの機能に特化した「TalkBand B2」。軽量でかつ、価格も1万円台と気軽に購入できるウェアラブル端末だ

サンキュー スマートウォッチのように大仰ではなく、気軽に装着できますよね。本体内蔵の6軸センサーで運動の内容を把握して、消費カロリーや歩数を知らせてくれます。働き始めたら運動する時間もなかなか取れなくなるので、日常の動きを勝手に記録していってくれて、あとからスマホで見られるのは便利です。

スピーディー あとは、Bluetoothヘッドセットとしても使える。TalkBand B2とスマホをペアリングしておくだけで使えるし、通話の音質も良好。最近はスマホの大画面化が進んでいるから、普段はバッグに入れて持ち歩く人も多いはず。着信のたびにバッグからの出し入れをする手間がなくなって快適だよ。

税抜1万円以下の価格で子供向けや2台目に便利な「MediaPad T1 7.0」

つばさ 最後は、新社会人向けでもあり、バリバリの社会人向けでもある7型タブレット「MediaPad T1 7.0」を紹介します。

税抜で1万円以下の「MediaPad T1 7.0」。日常的に使うのに便利

サンキュー 最大の魅力は、税抜9980円という価格設定ですよね。購入しやすいので、2台目だったり子供専用のタブレットに最適です。

スピーディー スペック的には、やはり上位機種には見劣りするんだけど、SNSやメールをチェックしたり、ウェブでちょっとした調べ物をしたりといった用途なら十分だよ。実はバッテリーは4100mAhと大容量だったりするし、コスパはいいと思う。

その後もファーウェイ端末でいろいろ試していたようだ

 今回紹介したモデルはいずれも、公式オンラインストア「ファーウェイ Vモール」で発売中だ。今回の記事を参考にぜひそれぞれに合う端末を見つけていただきたい。


提供:ファーウェイ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店