• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Yahoo!知恵袋連動:

家族と手軽に手書きのメモを共有したいと思ったら……?

2016年02月06日 15時30分更新

文● HEWアサイ 編集●ナベコ

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 「明日の夜は娘の誕生会」。そんなスケジュールをサクッと共有したい!

[質問]夫婦でスケジュールを気軽に共有できるアプリは?

[回答]『TimeTree』、『URECY』はいかが?

プリントの画像も貼れるTimeTree

 『Googleカレンダー』以外のスケジュール共有アプリ、『Time Tree』と『URECY』を使ってみました。

『Time Tree』

 TimeTreeはコミュニケーションスペースが持て、写真やコメントをカテゴリーごとに分けて話す事ができるのが最大の特徴。これなら“お金の話”、“子供の話”、“仕事の話”といった会話がごっちゃになることがありません。

『Time Tree』は画像も貼れるので、予定とともにプリントの写メなどを貼り付けてもいいかも

手書きのメモでほっこりできるURECY

『URECY』

 URECYは、コルクボードに手書きのメモを貼れることが特徴的。メモと一緒に絵を投稿したりできるので、地図やレシピ、表など使い方は無限大。遊び心あふれたやり取りができます。

『URECY』は手書きのメモ機能があるため、チャットも温かみがあるものになる。

■関連サイト

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1064 (2016年2月2日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう