このページの本文へ

パソコン自作初心者大歓迎!本日グッドウィル豊橋店からPC自作をニコ生【デジデジ90】

2016年02月06日 11時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 どもどもジサトライッペイです。

 ここ最近知り合いからパソコン(PC)の故障や新規の購入相談が増えてきたので、ここぞとばかりに自作PCを勧めているのですが、まず「え?PCって作れるの?」ってところからスタートすることがほとんど。そうなんです。PCって実は自分で作れるものなんですよ。しかも結構簡単に。うまくなれば30分で。とはいえ、実際に作っているシーンを見ないとなかなか実感がわかないですよね。僕も10年前はそうでした。

 そこで、本日2月6日(土)16時からニコニコ生放送“アスキーチャンネル”でPC自作を生中継いたします。この放送をご覧になれば、あら不思議。PCを作ったことがない方でもなんとなく自作PCというものがどの程度の時間で、どういう工程を経てできるのか、ご理解いただけると思います。

 そして、いつもは会社のスタジオからニコ生配信しているのですが、今回は愛知県豊橋市にあるパソコンとパーツを取り扱うショップ、グッドウィル豊橋店さんの店内から放送いたします。「うーん、ディスプレー越しの放送じゃわかりづらいなー」という方はぜひお店にいらして、生で我々のPC自作をじっくり観てくださいね!

 

■放送日時
2016年2月6日(土)16~19時

■放送会場
グッドウィル 豊橋店
(〒441-8087 愛知県豊橋市牟呂町字扇田74)

■出演者
つばさ(ジサトラ見習い)
PC自作歴:7ヵ月(2台)
好きなパーツ:結束バンド、バール

イッペイ(ジサトラ)
PC自作歴:10年
好きなパーツ:2ソケット向けXeon

加藤勝明さん(テクニカルライター)
PC自作歴:20年ちょい
好きなパーツ:ハイエンドグラボ

 観覧無料なのでぜひお気軽に遊びに来てください。スペシャルプレゼントやお得な情報もありますよ!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中