このページの本文へ

人種に合った肌の色が選択できる!

iPhoneで絵文字の肌の色が変えられる!?

2016年02月17日 18時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
iPhoneで絵文字の肌の色が変えられる!?

 みなさん、こんにちは。つばさです。

 iOS標準の絵文字、かわいいものが多いですよね。特に顔文字は表情豊かで、iMessageやLINEなどでも使いやすいものばかり。実はこの顔文字、肌の色が変更できることはご存知でしょうか。

絵文字パレットを表示させて、ロングタップ!

 絵文字のパレットを表示させたら、絵文字をロングタップ。すると、6種類の色が出現しました。そのまま指をスライドさせて選択すると、パレット上でも肌の色が置き換わっていることがわかります。

一度選択すると、再選択するまで設定が保持されます

 一度設定すると、もう一度選択し直さない限りは、選択した色が保持される仕様になっています。

絵文字ごとにばらばらに設定することも可能です

 この機能は「iOS 8.3」から搭載されたもの。それ以前のOSから確認すると、色の変更が適用されず、文字化けを起こしてしまうので、注意が必要です。

対応するのはiOS 8.3以降のiOSとなります。それ以前のiOSでは文字化けしてしまうので、注意!

■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】今冬に買うべき最新カメラは?フォトキナ2016レポ

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください