このページの本文へ

キャンプ中継も見られるようにしてくれませんか

東京ヤクルトスワローズ、360度キャンプ動画をYouTube配信

2016年02月04日 14時53分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年、めでたくセ・リーグ優勝を成し遂げた、東京ヤクルトスワローズ。山田哲人選手がトリプルスリー(打率3割、本塁打30本、30盗塁)の活躍でリーグMVPになる、守護神バーネットがMLBのレンジャーズに移籍する、真中満監督がプロ野球ドラフト会議でくじを外したにもかかわらずカン違いしてガッツポーズを決めてしまうなど、話題が盛りだくさんだった。

 そんなスワローズのYouTube公式チャンネルでは新しい動画コンテンツとして、パソコンやスマホから好みのアングルで映像が楽しめる「360度動画」を配信している。

 

 第1弾として、春季キャンプ初日の様子のダイジェストが公開。館山昌平選手のストレッチ、石川雅規選手のはしゃぐ姿、ウラディミール・バレンティン選手と畠山和洋選手の仲睦まじいスキンシップなどが見られる。

 ちなみに360度動画を視聴するには、パソコンならChrome、Opera、Firefox、またはInternet Explorer の最新バージョンが必要。Safariは対応していない。モバイル端末の場合は、最新バージョンのAndroidまたはiOS向けYouTubeアプリが必要だ(YouTubeヘルプ)。

 選手の一人になった気分で練習メニューを観察するもよし、お気に入りの選手をチェックするもよし、靭帯を痛めていないかどうかを確認するもよし。とても面白い試みだ。ゆくゆくは戸田軍の様子なんかも360度動画で配信してほしい。

コジマ

1986年生まれ。オールドルーキーとして、生来の不器用さと異常なほどの心配性を周りからツッコまれつつ、取材や原稿などと格闘している。

人気の記事:
「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ポテトチップス 苺のショートケーキ味』衝撃デビュー! あまりに革命的な味」「レコードをひさびさに聴いたら、ハイレゾもいいなと思った

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社