このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- ― 第12回

"趣味の王様"アマチュア無線の免許を1週間で取った!

2016年02月05日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アマチュア無線の免許を取ったきっかけ

 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれにともなう東日本大震災は記憶に新しいと思います。あの日は校了日だったのですが、さすがに仕事をしている場合じゃないと思いながらも放り出すわけにもいかず、どうしたものかと迷いました。

 というのも、たぶん印刷所も業務を中止しているだろうと思ったのですが、印刷所に電話をしてもつながらず、確認ができなかったためです。となると普通に動いていると仮定せざるを得ず、どうせ電車も動いていなかったので徹夜して作業をした覚えがあります。

 後日連絡がとれ、結局印刷機が止まっているとのことで延期になったのですが、この一件で連絡手段の大切さを思い知りました。TwitterやFacebookはパンクするかと思いきや普通に使えたりしましたが、ケータイはネットワークコントロールによる通信制限のためか、つながりにくくなりました。

 被害の大きかった地域では交換機や基地局のダウンにより固定電話もケータイも使えない状況と聞き、こういうときは少しでも手段が多い方がいいなぁと思っていたところ、アマチュア無線が役に立ったという記事を見かけました。アマチュア無線局どうしで連絡をとりあったりしたほか、被災地から非常通信周波数を通じてもたらされた情報をTwitterで配信するといったこともあったそうです。それを見て、ワタシもアマチュア無線の免許を取ることにしました。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社