• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

オートプレイ+横画面+サクサク進行が俺のジャスティス!

仕事中に遊ぶスマホゲームに選ばれたのは「オルタンシア・サーガ」でした

2016年02月03日 11時00分更新

文● ちゅーやん

「交換ガチャ」でSSRしか排出されないとかウマすぎ!

 さて、仕事中にプレイしだすとハマってしまう「オルタンシア・サーガ」ですが、2月1日に第2部アップデートが実施されました。
 これから始めよう!と思う人にとってもヒジョーにオトクな内容なので、覚えておくとよろしいかと思います。

・見た目が刷新

 大型アップデートということで、ゲームのメインのビジュアルが変更になるようですが、それだけではないのです。
第1部をクリアして第2部が始まるとメインキャラクターたちの衣装も新しくなり、さらには新キャラクターも登場となります。つまりは、現在もプレイしている方や過去にプレイしていた方にもインパクト抜群の内容ということでしょうね。

騎士団戦においてグランクロアがついに導入

 「オルタンシア・サーガ」の目玉コンテンツである騎士団戦。所属する騎士団(ギルド)同士で1日に2回戦い合うわけですが、ついにグランクロアというランクが導入され、同一ランク帯で騎士団戦がマッチングするようになるとのこと。
 騎士団をつくりたてで、あまり強力ではない騎士団にとってはかなりうれしい恩恵でしょうね。また、上位騎士団にとってはより一層ハイレベルな戦いを楽しめる仕様かなと。

新要素「従者編成システム」

 全く新しいシステムとして、「従者編成システム」が実装となります。従者枠にキャラをセットするとセットされたキャラにステータスを一部付与できるというもの。つまり、今まで以上にキャラを強力にできるということです。ちなみに、従者自体の取り外しは自由ということなので、今日は主人公に、明日はマユリスに……という利用もできるんですよ。

SSRしか排出されないEXガチャが登場

 アップデートの目玉であるのが「EXガチャ」。R以上のキャラを使ってガチャを回せるシステム。キャラを投入することでゲージが上昇し、MAXになると1回ガチャが引けるようになります。このガチャのミソは“SSR”しか排出されないということ。
 SRやSSRがメインで使われることが多い「オルタンシア・サーガ」ですが、編成に組み込まなくなったユニットにも使用用途ができたんです。

常設のガチャにセレクションガチャが追加

 現行のレアガチャとは別に「セレクションガチャ」を常設。このガチャにはピックアップカードは“章”追加時に更新され、更新の前月にユーザーアンケートで決定します。

高難度クエスト「グランクエスト」が登場

 定期的に内容が変更する高難度のクエスト「グランクエスト」が実装されます。クエストには新しいギミックが追加され、オートプレイではクリアできないようなクエスト難易度になるとのこと。攻撃してはいけないとかが考えられますが答えはいかに。

「アルスラーン戦記」とのコラボが決定

 「オルタンシア・サーガ」初のコラボとなる、「アルスラーン戦記」とのコラボが2月15日(月)より開始します。
アルスラーン・ダリューン・ナルサスなど、作中に登場するキャラクターが登場しますよ。イラストは今回のコラボのために描き下ろした限定イラスト。
 さらに、今回のコラボではキャラクターたちがユニットとして登場するだけでなく、オリジナルのストーリーも用意されています。

ヤシャスイーン!!

ギーヴは原作の流れから弓キャラですかね。

趣味から生活の一部へ

 「オルタンシア・サーガ」はまさに生活の一部になりえるスマホゲーム。
 もちろん、隙間時間に遊ぶというプレイスタイルでも問題ないですが、通勤や通学中、果ては仕事中などでも遊びやすい(?)スマホゲームです。
 さらには、身近な人を誘って騎士団を設立し、1日2回遊べる騎士団戦で知り合いと白熱のバトルを繰り広げることも可能ですよ。

 プレイ開始したての序盤は、メインストーリーとなる「オルタンシア伝」第2章まではAP(スタミナ)が0で遊べて、開始したその日からガンガン進められるので、いきなりドハマリなんてパターンも……。
 一応念のため最後に書いておきますが、仕事中などに遊んでいて怒られても責任は取れませんよ!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう