前へ 1 2 3 4 次へ

セールスフォースやさくらとの提携、“C~F”までのサービス拡充!

ベンダーの垣根を越えた「みんなのSORACOM」が止まらない

大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

1月27日、IoT向けの通信サービスを手がけるソラコムはプライベートイベント「SORACOM Conference "Connected."」を開催した。基調講演に登壇したソラコム代表取締役 社長の玉川憲氏はユーザー事例やパートナー戦略、そして新サービスなどをまとめて披露し、相変わらずの怒濤の進撃ぶりを聴衆にアピールした。

社会インフラやスタートアップ、一般企業まで事例が拡がる

 事例ビデオの上映後、壇上に姿を現わしたソラコム代表取締役 社長の玉川憲氏は、SORACOMプラットフォームの概要を改めて説明。将来的に250億以上のデバイスがつながるというIoTの世界を実現すべく、電力消費やインターネット接続、セキュリティなどの課題を払拭するプラットフォームとしてSORACOMサービスの存在意義を強調した。

スーツ姿で登場したソラコム代表取締役 社長の玉川憲氏

 ソラコムは2015年9月30日に従量課金型のIoT向け通信サービス「SORACOM Air」、デバイスのセキュリティ処理をクラウド側にオフロードする「SORACOM Beam」を発表している。「従量課金型で、スモールスタートできるので、失敗のコストを抑えることができる。コンソールから運用管理できるほか、APIを介して通信をコントロールできる」と玉川氏はサービスをアピール。昨年の発表以降、日経BP、CNET、TechCrunch、Forbesなどのアワードを総なめし、ユーザー・パートナーはすでに1500に拡大しているという。

アワードを多数受賞!

1500以上のユーザーがSORACOMを利用

 4ヶ月のキックスタートぶりを披露した玉川氏は、次にさまざまなユーザー事例を紹介する。たとえば冒頭のビデオに登場したSafecastでは、ボランティアにSORACOM SIM入りの放射線センサーを配布し、信頼できるオープンデータを作っている。また、パルコではイベント会場にカメラを設置し、参加者の性別や年齢情報をセキュアにクラウドにアップロードし、顧客分析に活用。また、車載という分野では路線バス(北海道の十勝バス)や除雪車(会津のデザイニウム)にSORACOM SIMを搭載し、リアルタイムに位置情報を把握しているという。社会インフラ系のIoT事例で多くの実績を挙げているようだ。

客層分析にSORACOM Beamを活用するパルコ

十勝バスでは路線バスにSORACOM SIMを搭載

 ソラコムがイネーブラーとして特に重視しているスタートアップでの活用も増えている。遠隔から家の鍵を開けるスマートロックの「Akerun」(フォトシンス)や、介護向けセンサーサービスの「LiveConnect」(Z-Works)、ユーザー同士で子供の見守りネットワークを作れる「otta」、高齢者のためにTVで動画・写真試聴が可能な「まごチャネル」など、さまざまなサービスでSORACOMが活用されつつあるという。

スタートアップの各種サービスでもSORACOMが活躍

 一般企業でもSORACOMは活用されている。玉川氏は、臨時店舗などで簡単に決済が行なえるタブレット用の「Airレジ」(リクルートライフスタイル)や自社のマニュアル作成ツールを端末/SIMまでをワンパッケージ化した「TeachMe Biz」(スタディスト)などを紹介。その他、FAXやスキャナなど事務機器のメンテナンスで活用するキヤノン、店舗システム用のバックアップ回線としてSORACOMを導入した東急ハンズ、訪日旅行者向けのSIMサービスの運営を自動化しているeConnect Japanなどユニークな事例がどんどん増えている状況だという。

 こうした垂直的な立ち上がりが実現した背景には、昨年のサービスと同時に発表されたパートナー制度「SORACOM Partner Space(SPS)」がある。こちらも4ヶ月で117社のパートナーが申請済みで、実績のある認定パートナーもすでに21社に上るという。SPS認定済みのデバイスはゲートウェイ、ルーター、モジュール、カメラ、車載デバイスなど30種類以上。今回はYahoo! JAPANの「myThings」との連携が発表され、2月からはmyThingsと連携するチャンネルとしてSORACOMが追加される。

SPS認定デバイスはすでに30種類以上

Yahoo! JAPANのmyThingsとの連携も発表

前へ 1 2 3 4 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月