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レビュー欄の炎上はこまめなサポートで防ぐ

2016年02月02日 11時00分更新

文●池村 修/エキサイト

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Google Playではユーザーのレビューコメントに、開発者が返信できます。返信も公開されるので、ユーザーの信頼を得る大きなチャンスです。

不具合を報告してくれたユーザーに直接返信

Google Playでは、ユーザーのレビューコメントに対して開発者が直接返信できます。「アプリが起動しない」「強制終了する」など、致命的な不具合を報告してくれたユーザーに対して、1つ1つコメントを返すことで、アプリと開発者への信頼感を高められます。開発者からの返信コメントは、これからアプリをダウンロードするユーザーも目にすることになるので、できるだけ丁寧に対応しましょう。

レビューへの返信は、ランキングや検索順位を上げるための施策ではなく、ユーザーへ向けた施策として取り組みます。

返信内容はユーザーごとに変える

レビューコメントは、ユーザーの気持ちが反映されています。開発者側からの返信も、ユーザーの気持ちに寄り添うことが大切です。定型的な内容では、感情のないコミュニケーションになり、信頼感を得るチャンスを失います。ユーザーごとに適した内容に変えて返信しましょう。

不具合の報告は、必ず実機で検証して再現性を確認し、不具合を回避する方法(アプリを再起動してもらう、リストア機能を使って、購入情報を復元するなど)を暫定的にアナウンスします。

もし簡単なやりとりで解決できない場合は、レビューのコメント欄ではなく、ストア内の「Appサポート」やアプリ内の不具合報告へ誘導します。レビューコメント欄でサポートのやりとりが長々と続くことがないようにしましょう。

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