このページの本文へ

日本初! ボルボが新型SUV「XC90」にプラグインハイブリッドを投入!

2016年01月27日 16時08分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ボルボの最新SUV「XC90」は
車内操作をタッチパネルで行なう

 スウェーデンの自動車メーカー・ボルボ(ボルボ・カー・ジャパン)は、今日27日、同社のラインナップの中で最上級モデルとなる7人乗りのSUV「XC90」を発表、そして発売する。

 XC90は3列シートの7人乗りSUV。3点式シートベルトを開発したボルボならではの、世界初となる2つの安全技術を標準装備していることが特徴だ。ひとつが「ランオフロード・プロテクション」(道路逸脱事故時保護システム)。これは道路から逸脱してしまったときに車両に装備されたASDM(アクティブ・セーフティ・ドメインマスター、ミリ波レーダーと高解像度カメラの一体型センサーユニット)が検知し、即座にシートベルトやシートが乗員の衝撃を吸収し、大ダメージを軽減してくれるというもの。

日本だとコースアウトはなかなかないかもしれないが、夜間の飛び出しにも対応してくれるのはドライバーとしてありがたい

後ろと横からの衝突実験もクリアし、7人フル乗車のときでも可能な限り被害を少なくする構造になっている

 もうひとつは「インターセクション・サポート」(右折時対向車検知機能)。これは、交差点の右折時に直進してくる対向車との距離や速度を検知し、そのまま右折すると衝突すると判断された場合に衝突を回避・軽減するオートブレーキが作動するシステムだ。

 そのほか、夜間でも対応できる歩行者・サイクリスト検知機能付フルオートブレーキ、50km/h以下の速度域でのステアリングアシストを行なうパイロットアシスト(追従時車線維持機能)といった安全装置も標準装備される。

ボルボの新パワートレーンを搭載

ライトは北欧の雷神トールが持つハンマーをモチーフにしている

スカンジナビアンデザインが取り入れられたデザイン

 XC90には4気筒2リッターのガソリンターボの「T5」、T5にスーパーチャージャーを搭載し320馬力を絞り出す「T6」、そしてT6にモーターが加わった最上位グレードの「T8」という3モデルがラインナップされる(すべて四輪駆動)。この中でもT8は同社が日本で初めて投入するプラグインハイブリッドであり、フロントタイヤをエンジン駆動、リアタイヤをモーター駆動させるというシステムを採用している。

 T8は320馬力のガソリンエンジンと87馬力のモーターを合わせて407馬力/640Nmの大出力、そして15.3km/Lの燃費性能を実現している。そのうえ、モーターのみで35.4kmも走れるため、近所への外出だけならゼロエミッション走行も可能だ。

運転に必要な情報はハンドルの奥のディスプレーにすべて表示される

最上位グレードに装備されるクリスタルのシフトレバー

この黒いボックスがカメラとミリ波センサー一体型のユニット

 ASCII.jp的に気になったのが車内に鎮座する縦型のタッチパネル。クルマの主要機能の操作系はすべてここに集約されているので必要最低限のスイッチしかなく、高級車でありがちな「スイッチがたくさんありすぎて何の機能なのかわからない」ということがない。エアコンの温度調整から音楽の検索、ナビまでさまざまな機能がこのタッチパネルに詰め込まれている。また、AppleのCarPlayにも対応しており、ステアリングについたマイクボタンを使えばSiriで操作も可能。

タブレットを触るかのような操作性で、指の追従性も良かった。車内の操作などはすべてこのタッチパネルで行なう

 気になるお値段だが、XC90 T5が774万円、XC90 T6 R-DESIGNが879万円、XC90 T6 Inscriptionが909万円、XC90 T8 Twin Engine Inscriptionが1009万円(すべて税込)だ。

車内のスピーカーはBowers&Wilkins製。総出力1400Wの12chデジタルアンプ、2つのサブウーファーを含め、19個のスピーカーが装備されている

フロントの丸型が電気の充電口、後ろはガソリンの給油口

タイヤサイズは前後輪ともに275/40 R21とかなり大きい

ラゲッジスペースはシートを3列まで使うとそれほど広くない

リアランプの形状はボルボ独特のデザインだ

マフラーはこの形状で左右2本出し

サンルーフもついている

カラバリのバースティングブルー

こちらはエンバーブラック。クルマはどちらも「T6」

登壇したボルボ・カー・グループ シニアバイスプレジデントのラース・ダニエルソン氏(左)、ボルボ・カー・ジャパン 代表取締役社長 木村隆之氏(中)、ボルボ・カーズ セーフティーセンター シニア・テクニカル・スペシャリストのロッタ・ヤコブソン氏(右)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン