このページの本文へ

アイコンをフォルダーに整理して使いやすくするXperiaテク

2016年01月24日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイコンをフォルダーにまとめて
見やすくする方法

 Xperiaのホーム画面にはアプリの起動用アイコンや各種ショートカットが配置できます。特にアプリアイコンは、アプリ一覧のドロワーから起動するよりも、ホーム画面に配置しておいたほうが、タップやスワイプといった手間が省けて素早く起動させられます。

アイコンが多いとゴチャゴチャします

 とはいえ、あれもこれもとホーム画面にアイコンを配置すると、ゴチャゴチャとして逆にわかりにくくなります。また、ひとつの画面に配置できるアイコンの数も決まっているので、それ以上は画面をスワイプさせた別のホーム画面に配置する必要があります。

 そうなると、せっかくホーム画面に配置してもアクセスするまでにスワイプする手順が増えてめんどうです。

アイコンをまとめてフォルダーにする

 そこで、活用したいのがフォルダー機能。ホーム画面を長押しして編集画面に切り替えてから、アイコンをほかのアイコンに重ね合わせると、自動でフォルダーが作成され重ねたアイコンがひとつのフォルダーでまとめて管理できます。

フォルダーからアクセス

 ホーム画面上にできたフォルダーをタップすると、ポップアップでフォルダーの内容が表示されるので、あとは起動したいアプリアイコンをタップすればオーケー。スワイプしてほかの画面へ移動するよりもカンタンにアプリが起動できます。

フォルダー名も編集可能

 フォルダーにある鉛筆を模した編集ボタンをタップすると、フォルダー名が変更できます。ジャンル別にアイコンを編集して、フォルダー名もわかりやすいものに変更しておけば、よりわかりやすいホーム画面にカスタマイズできます。

 ちなみにXperia Z4の場合、フォルダーに配置できるアイコンの数は最大16個まで。あまり多く配置すると、逆にわかりにくくなるので、5から6個くらいのアイコンでおさえておいたほうがオススメです。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART