このページの本文へ

週間リスキー ― 第26回

トークセッションのチケットは完売! 展示ブースは入場無料です

激カワなレイヤーさんも登場! 1月16日は「めんたいガジェットフェス2」:週間リスキー

2016年01月14日 18時00分更新

文● 甲斐寿憲 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとやんちゃデジタルKidsたちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお届けする、たいへんマニアックなコーナーとなっております。今回は我々も参加するイベントについて、局員からご紹介します。

 さあ、2016年1月です! いよいよ「めんたいガジェットフェス2」が、今週末1月16日に福岡市のリファレンス駅東ビルにて開催されます。半年間の準備期間を経て、ようやく開催にこぎつけました。

チケット完売です!ありがとうございます!

 改めておさらいすると、めんたいガジェットフェスは「九州発のガジェットユーザーのためのイベントをしよう」というコンセプトで企画されたイベントです。2015年8月に第1回を開催させていただき、多くの方にご参加いただきました。

 第2回となる今回は秋口からイベント公式サイトで前売り券を販売していましたが、ついに定員100名ぶんを完売いたしました! 感謝感激の満員御礼です! チケットご購入の皆様、ありがとうございました。実行委員会スタッフ一同、御礼申し上げます。

 というわけで、今回は「トークセッションブース&展示ブースにどなたがいるの?」的なお話を中心にご紹介していこうと思います。

デジガジェ界隈のビッグネームが勢揃い

 まず、前回同様、実行委員会メンバーから、実行委員長の光瀬誠氏、めんたいガジェットフェス発起人でフリーライターのわたし甲斐寿憲。こちらの「某有名長浜ラーメン店に男ふたりで食べに行くコンビ」は、10時5分からのオープニングセッションから登場します。受付担当のフリーライター・赤坂太一氏も含め、会場内でわからないことなどはこの九州3人組にお気軽にご質問ください。

実行委員長の光瀬氏、そしてライターの甲斐です

 次にゲストの元携帯販売員でブロガーの迎悟さん。迎悟さんは、家電量販店にキャリアショップ、併売店などを経験して2014年に引退。いまは時々記事を書いたり、サイトをつくったりしながら毎日を過ごしつつ、気になったガジェットに手を伸ばす日々を謳歌中という方……そう、ガジェットマニアのみなさまの中には「黒ぽん」という名前で知っている方もいるかもしれません。今回第2回目にして、めんたいガジェットフェス初登場です。

 初登場といえば、お待たせしました。ついに見参です。沖縄を中心に、ライター、講師、ラジオパーソナリティーとして活動中の琉球王国のスポークスマン「変態ではございません、王子なのです」のモバイルプリンスがトークセッションに登場します。

黒ぽんこと迎悟とモバイルプリンスも出演

 オープニングセッションでは、光瀬氏のモデレートで、黒ぽん氏、モバイルプリンス、甲斐が「拡大する国内SIMフリースマホ&MVNO市場!2015年の動向を振り返り、今後の展開を大胆予測!」と題し、熱いトークを繰り広げます。

 そして、忘れてならないのが週間リスキーのメンバーの登壇です。週間リスキーからは第1回のめんガジェットフェスに引き続き、ACCN&ゆうこばの両氏が登場です。このセッションではリスキーで沖縄JK取材を敢行したモバイルプリンスも再び登壇するとのこと。ACCN氏とモバイルプリンスが同じステージに立つということは、何か(よくないこと)が起こります。起こらないほうが不自然です。

もちろん、我らが週間リスキーもトークセッションしますよ

 このほかにも、日本エイサーの公式Twitterの中の人やNuAns NEOの発表で注目のトリニティー星川社長。HTC NipponやVAIOの中の人も登壇し各メーカーのトークセッションがそれぞれ行なわれます。

 もちろん、めんたいスタッフ、リスキーメンバーやゲスト、メーカーの中の人は、出番以外には展示ブースでウロウロしているハズなので「あ!あの人だ!」と思ったらぜひ気軽に声をかけてください。もしかしたら思わぬ特ダネをゲットできるかも。

 と、以上のトークセッションはすでに完売したチケットがないと参加できませんが、当日誰でも入場可能な展示ブースも見どころいっぱいです。

 話題沸騰中のトリニティのNuAns NEOの実機展示。VAIOのVAIO S11、HTC NipponのDesireシリーズや日本エイサーのLiquidシリーズなど最新ガジェットも触れるほか、めんたいガジェットフェスの“あの娘”とも会うことができます。

いよいよ“あの娘”がベールを脱ぎます!

 さあ、公式TwitterやFacebookページをご覧いただいていた方には、楽しみ&謎のひとつでもあった“あの娘”をついに今回、ご紹介します!

 山口出身のイラストレーター・さかいあいさんに描きおこしてもらっためんたいガジェットフェスのマスコットキャラクター「めんこちゃん」が、いよいよ2次元から飛び出して会場に降臨します。そう、「コスプレイヤーさん登場」なのです。

 めんこちゃんコスで登場するのは、山崎粋華さん。粋華さんは、福岡市内のご当地アイドルグループでの活動経歴もあり、普段は福岡市中央区のコワーキングスペース”ヨカラボ天神”でマネージャーをしています。

めんこちゃんは山崎粋華さんがコスしちゃいます

 第1回めんたいガジェットフェスの会場がヨカラボ天神だったというご縁もあり、今回みずから盛り上げ役を買ってでてくれました。ヨカラボ天神で度々開催されているイベントでは、率先してコスプレをして来場者を喜ばせているので、今回のイベントでの活躍にも期待です。

 なお、当日はめんこちゃんとのセルフィーはオーケーですので、お気軽に粋華さんにお声をかけて記念撮影しちゃいましょう。

めんこちゃんグッズを含め物販も豊富!

 さらに、実行委員会は調子に乗って「めんこちゃんグッズ」を展示ブースで販売する「明太商店」をこの日のために限定出展します。どのようなグッズが販売されるかは、当日までお楽しみに! また、同じく物品販売では皆さんお馴染みの「ポケゲ」ことpocketgamesさんが出展です。こちらもいつもはネット通販で購入していたあの製品を手にとって、触ってから購入可能です。話題のあの“博士リュック”もこちらで購入できます。

 山根博士といえば、博士も寄稿したProject Conectの同人誌(2種、各500円。限定各10冊)も同じく物販ブースで販売されるということなので、山根博士ファン(?)の方は、コチラでまとめてゲットしちゃいましょう。

 さらにさらに! アスキー読者のみなさまにはお馴染みの「アスキーストア」も出展予定です。オンラインでしか買えなかった商品をその場で見て触って買えるチャンス!

めんこちゃんグッズも絶賛制作中

 といった感じで、めんたいガジェットフェス2は、中の人たちとお客さんが気軽に交流できるイベントになるんじゃないかなと思います。

 多くの出演者やメーカー各社の中の人も、皆さんにお会いして、ユーザーの生の声を聞くのを楽しみに待っています。お友だちもお誘い合わせの上、お気軽に遊びに来てくださいね!

■めんたいガジェットフェス2

日時:2016年1月16日(土) 10:00〜17:15(※1)
会場:リファレンス駅東ビル(福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16−4)
協賛:HTC Nippon、トリニティ、日本エイサー、VAIO、gadgetsquare、pocketgames、Project Connect

・トークセッションタイムテーブル(※2)
10:05 オープニングセッション−拡大する国内SIMフリースマホ&MVNO市場!2015年の動向を振り返り、今後の展開を大胆予測!
11:05 Briefing〜Welcome to the world of "Windows 10"
11:15 トリニティ セッション
13:00 VAIO セッション
14:00 日本エイサー セッション
14:55 Briefing〜HTC速報
15:00 HTC Nippon セッション
16:00 週間リスキー トークセッション

※1 展示ブースは別室にて17:50まで開放。

※2 チケットのないお客様は当日トークセッションにはご参加いただけません。なお、展示ブースは入場無料で事前登録不要です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART