このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2016年、新しいパソコンライフをSZ5と一緒に始めよう

見えない完成度に心ひかれる、1kg以下の軽量機レッツノート SZ5

2016年01月21日 11時00分更新

文● ASCII.jp

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いま必要とされている文房具=パソコンはこれだ!

 パソコンの世界もだいぶコモディティー化が進みました。いまわざわざパソコンをメーカー指定で買う人は100円のボールペンではなく、万年筆を買いたいという人です。つまりいい文房具を作るメーカーが生き残れる。レッツノートはこの路線を突き詰めていってほしいなと思います。レッツノート SZ5はその前の段階、つまりWindows XP以降、およそ15年かけて着実に積み重ね、改善してきたノートパソコンの完成形だと思います。その時代はあと数年は続くと思いますが、その間は確実に現役のまま使える製品だと思います。

 例えばアップルのMacBookも極めてオールドスタイルに作られています。逆に言えばMacintoshに期待するのはパソコンはこうだろうという保守的なもの。新しいニーズができるまではこれを続けるのです。一方、Surfaceは真逆です。これからのパソコンのスタイルはこれだという感じで作っている。では、レッツノートはどうか。僕は「いま必要とされている文房具はこれだよね」と言っているように思えます。

(語り:西田宗千佳)

結論:

 Windows 10のリリースから時間が経ち、2016年には本格的なモバイルノートが数多く登場してきている。レッツノート SZ5はビジネスを知り、本当に役立つノートパソコンとは何かを追求してきたパナソニックの意欲作として、その先陣を切った。

 デザイン面では従来のレッツノートのスタイルを実直に維持しているが、中身はCPUを含めて最新世代を積極的に使用。長時間のバッテリー駆動時間やLTEモデルの投入など、2016年のノートに求められる条件を軽くクリアーしたハイスペックを誇っている。

 その価値は使い続ければ続けるほどより明確になってくるはず。3年先、5年先を見据えたビジネスの相棒として、本当に“使える”ノートパソコンを検討しているのであれば、レッツノート SZ5はその有力な選択肢になるはずだ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ