このページの本文へ

毎月1万人のマンツーマンレッスンを支える仕組みに

ベネッセ、「V-CUBE」でオンラインレッスン事業を加速

2016年01月14日 06時00分更新

文● 川島弘之/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ベネッセコーポレーションが通信教育事業で取り組むオンラインレッスンの映像コミュニケーションインフラとして「V-CUBE」を導入した。提供元のブイキューブが1月13日、発表した。

 ベネッセは、学習スタイルの多様化に対応するため、0歳から18歳までを対象とした通信教育事業において、これまでの自習型教育に加え、講師と生徒を結んだオンラインレッスンを提供するなど、事業の強化に取り組んでいる。

 V-CUBEは、その映像コミュニケーションインフラとして利用される。すでに小学生向け「Challenge English」コースで、フィリピンの英会話講師と日本の子どもを接続した15分間のマンツーマンオンラインレッスンのインフラとして利用されており、毎月1万人以上の子どもたちが受講しているという。

Challenge Englishコースでのオンラインレッスンのイメージ

 今回の基盤構築により、オンラインレッスンの提供拡大を見据える。そのためには、開発効率性と生徒の利便性の両面を向上し、かつ教育コースの全ラインナップで汎用的に利用可能なオンライン教育システムが必要だった。特にオンラインレッスンを支えるビジュアルコミュニケーションが重要だったことから、その分野で知見の豊富なブイキューブをパートナーとして選んだ。

 また、ベネッセは独自開発の学習用タブレット端末「チャレンジパッド」でも、「Challenge English」を受講できるようにしている。V-CUBEならチャレンジパッドむけの開発が可能だったことも評価ポイントとなった。

カテゴリートップへ