このページの本文へ

今夜20時から生放送! CES 2016の注目ガジェットはこれだ

2016年01月12日 15時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 みなさまこんにちは、今日の東京は今年いちばんの寒さで初雪まで降りましたね!

 そんな寒い時期ではありますが、今年も家電のアツい季節がやってきました。

 毎年1月にアメリカのラスベガスで開催されるイベント、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー、通称CESで、今年も最新のガジェットがたくさん発表されましたね! 気になるガジェットはありましたか?

 

ThinkPad X1シリーズ

 日本でも根強い人気を誇るレノボのThinkPadシリーズに新しい仲間が登場しました。
 X1シリーズの中でもっとも注目を集めていたのがこの『ThinkPad X1 Tablet』で、キーボードの脱着が可能な2in1 PCだけど、脱着できるのがキーボードだけではないのがポイントとのことです!

カシオ MILスペックのアウトドア特化型ウォッチ「WSD-F10」

 日本での発売も公表されているAndroid Wear対応のアウトドアウォッチ。3月下旬に発売されます。

 Android Wear対応ではありますが、競合ジャンルとしてはPolar(サイクルコンピュータ)やFitbit(フィットネス)などの機能特化型系のジャンルに属するスマートウォッチで、OSが同じだからといってサムスンの「Gear S2」やLGの「G Watchシリーズ」とは別モノという感じです。

 こういったデバイスに対する海外メディアの反応も気になるところですね。

トランスフォーム! 変形するプロジェクターロボ「Tipron」

 全高800mmのホームロボット・プロジェクターで、必要なときに必要な場所に勝手に出てきて用が済んだら充電ステーションに戻って存在感を消すというロボット。

 スマホと連携して本体正面のカメラの映像を観たりすることも可能だそうです。

 まだまだたくさんありますが……CES 2016で出展されていた、こんなにも楽しいガジェットたちを、本日のニコニコ生放送『デジデジ90』では、現地取材班の独断と偏見のランキング形式でまるっとご紹介させていただきます。ぜひご覧くださいませ!

 また、本日は毎年CESに参加されているメーカーさんからスペシャルゲストをお呼びして、イベント会場の裏話なんかをズバズバ聞いてしまおうと思っています。

 プレゼントの用意もしておりますので、お楽しみに!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン