このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

マイクロソフト・トゥディ ― 第176回

日本MS広報全面協力! 「マイクロソフト用語どれだけ知っている?」テスト アッパークラス編

2016年01月12日 10時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2015年12月末に掲載した第175回『「マイクロソフト用語どれだけ知っている?」テスト ビギナー編』の結果は果たしていかがだっただろうか。

 日本マイクロソフト社員や、日本マイクロソフトと取引がある業界関係者にとっては、聞き慣れた言葉が多かったかもしれないが、一般的にマイクロソフト製品を使っているだけというユーザーにとっては、かなり難しいテストだったかもしれない。  新年第1弾となる今回のマイクロソフト・トゥディでは、その続編として「アッパークラス編」をお送りする。

 今回は、『「マイクロソフト用語どれだけ知っている?」テスト ビギナー編』以上に難しい社内用語が並んでいる。前回と同様に、25問をいくつかのジャンルにわけて用意しており、1問あたり4点。60点以上でも、かなりのマイクロソフト通の上級者。そして80点以上ならば、日本マイクロソフト社員並みに同社について知っているレベルだといっていい。

 最初の3問ぐらいをみて分からないと思ったら、「日本マイクロソフトの社内ではこんな言葉が使われているんだ」くらいに思って、答えを見てもらったほうがストレスにならないだろう。

製品編

組織、施設、役職編

施策、社内制度編

 問題は以上となる。前回同様、各項目をクリックすると答えのページに飛ぶので、自分の答えが正しいか確認してほしい。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART