このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

解約したスマホは電子書籍用にするべき

2016年01月09日 07時00分更新

文● HEWキムラ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 機種変して手元に残った古いスマホ。有意義な使い道はないの?

[質問]
解約したスマホの使い道は?

[回答]
電子書籍用端末とかいかがでしょう

Wifiをつないで利用しよう!

 筆者の家にもキャリアの下取りに出すのを忘れ、捨て置かれたスマホが1台あります。何かいい使い道はないのでしょうか?

 スマホはキャリアを解約してもWifiがつながるのが強み。これを利用して、カーナビなんかに使うのもアリ。ただし車内にWifiがないと経路の再検索ができないものが多いのがイタいところ。

専用アプリを入れてテレビのリモコン化するという使い方もできる。画面は『AQUOSコネクト』。

 また、電子書籍専用の端末、音楽を入れてミュージックプレイヤー化、スライドショー機能を使ってミニフォトフレーム化する……、など使い道はたくさん。このほか、辞書アプリを入れて、電子辞書化するなども○!

iPhoneのスライドショーは、特定の画像をタップし、左下の矢印をタップ。”スライドショー”を選択。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1060(2016年1月5日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧