このページの本文へ

ASCII STARTUP週末かわら版第7回

注目を集めるフィンテックって? 金融・IT系なら絶対見逃せないセミナーやります!

2016年01月09日 07時00分更新

文● 大江戸スタートアップ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。

鈴木:みなさま、あけましておめでとうございます。年末年始は、真の寝正月、気づいたら終わっていたという、ほんと何もしませんでした。

盛田:おめでとうございます。お正月休みにhulu見すぎて現実に戻ってこられておりません。

北島:正月ぼけも抜けきらないかもしれませんが、第7回目の座談会をお届けします。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。さっそくですが、年末年始の話題を聞かせてください。

鈴木:よろしくお願いします! 年末はさんでのネタですね。年始早々、忘年会の話になりそうですが。12月22日にサムライインキュベートさんの忘年会に参加しました。サムライさんといえば、やはり2015年はイスラエル。日本の大手企業とイスラエルのスタートアップを結ぶべく、大活躍。

盛田:イスラエルってもともと軍事技術がベースになってるテクノロジー系、ソフトウェア系のスタートアップが多い印象。最近もやっぱりそうなのかしら?

北島:こんな動画もさっそく上がっていますね~。第3回目でいきなり海外勢が登場したライトニングトーク。この先のラインナップは鈴木さん説明をぜひ。

■関連記事

鈴木:英語! そうですね。やはり技術に優れたベンチャーさんが多いようです。動画も自信をもって臨んでいる姿が印象的でした。今後もUIに優れたコンテンツ共有のプラットフォームアプリなど動画に登場するので、お楽しみに!

北島:なかなかにニッチな学術系のスタートアップが個人的には印象的でした。

鈴木:動画をつうじて、日本企業とつながってほしい! さらにサムライさんは、4月16日、17日に“Samurai Island Fes ‘16”という新イベントを立ち上げるとのこと。日本最大のスタートアップフェスになるそうですよ。テーマは“アイランド”、島だとか……。開催場所どこよ。。。

北島:ちなみに詳細は……。

鈴木:まだサイトもないようなので、わたくしがつくっている、2016 IT業界重要イベントカレンダーを随時チェックいただければw

盛田:ステマ感すごくていいですね!

■関連記事

北島:これに限らず、IT系のイベントはどしどし追加されていきますので、更新情報は随時お待ちしています。>記事を見ている関係者のみなさま(宛先はこちら

大垣で注目のインキュベーション施設

盛田:そういえばガチさん岐阜行ってきたんでは? その話聞きたかったんだけど。

北島:なにやら施設がものすごく豪華(?)ってお話していましたね。

鈴木:スタートアップジャパンツアー in 岐阜ですね。大垣のソフトピアジャパンの施設が印象的でした。大きな建物が少ない地方都市に突然どでかい、インキュベーション施設のビルがドカンと建っているという。産学官の連携もあり、アクセラレーションのプログラムも用意されているし、なにより賃料も維持費も都内に比べたら格段に安いので、シード期にここにこもって、しっかりと合宿的にプロダクトをつくりあげるとか、トレンドになっていいくらい。

大垣のソフトピアジャパン

北島:1年目は1ヵ月あたり1室2万6356円って確かに安いですね。

盛田:前に取材でご近所のIAMAS(情報科学芸術大学院大学)行ったことあったんだけど、あそこも面白かったなー。そういう大学と研究拠点が近くにあるってイノベーション都市の典型よね。ていうかさ、それよりさ、岐阜って何がうまいの?ねえねえ。

北島:飛騨牛のステーキとか有名みたいですが。

鈴木:取材含めて、日帰り滞在6時間のおいらにそれ聞く?(名古屋乗り換えでみそ煮みうどんは食べました)

盛田:ウッなんかごめん……

定番になりつつある請求書サービス

Misoca

北島:気を取り直して、中部地方スタートアップについてのいいお話が聞きたいです。

鈴木:パネルディスカッションに登場した、Misocaは注目している中部のベンチャーです。クラウドの請求書サービスを展開しているところです。我々は担当するライターさんから毎月、請求書を発行してもらっているんですが、ここを使う人が増えてきたなーって思っていたんです。

Misoca

盛田:はじめて聞いたー。あ、でもmisokaっていう歯ブラシなら前に使ってた。あれいいんだよ!ナノテク技術で歯磨き粉を使わず歯をミネラルコーティングするっていうやつでさー(編註:べらべらしゃべってましたが長いので全部削りました)

北島:じつは結構長いですよね、ミソカ。弥生、freee、とかともすでに連携済みで、定番になりつつあるのかな。あ、歯ブラシとは別で。

盛田:いいのになあ、歯ブラシ……。

鈴木:デンターとベンチャーって似ているよね。請求書のやり取りの中でも、紙を減らすだけじゃなく、将来的には各社のバックオフィスのデータベースが連携して、支払い完了までとかできてほしいなー。Fintechの発展に期待したいですね。そして、Fintechと言えば……。

盛田:おっ、告知キター!ステマキター!!

■関連記事

北島:露骨な流れになりましたが、例のセミナー、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただいていますよ。

鈴木:うおおおーーーー、ありがてー、ありがてー。

盛田:こっちもレポートする気合いが入るというものですよ。難しそうだけど。

北島:各社さんと事前の打ち合わせをしていますが、内容もご期待いただければと。で、需要に応えて今回は特別に、広い会場に変更してみます。場所は……KADOKAWA富士見ビルとなります! あくまで社内!

鈴木:ぱちぱちぱちぱちぱち。僕と盛田君が新年早々、良いことあった非常に縁起のいい会場です。

盛田:あ~、わたしとガチさんが新年会のくじ引きでめっちゃくちゃいっぱい(編註:社内事情がふくまれるので割愛しました)

北島:――会場は、新しいビルのきれいな会場です。すでに申し込みをされた人には、チケットサービスから更新の連絡をいたします。

鈴木:元の会場から歩いてすぐのところだよ。

北島:ということで、1月27日(水)に金融とテクノロジーの詳しいお話が聞きたい方は、お申し込みをよろしくお願いいたします。海外Fintechとリアルな国内事情の比較、注目のロボアドバイザー、大量のお金にまつわるデータをどう生かすのか、などなどを識者のみなさんにお話いただく予定です。

2016Fintech最前線 進む金融イノベーションの裏側を聞く

盛田:お待ちしてまーす。話題のブロックチェーンの話とかも聞ける……かもしれない!

北島:ですねー。Fintechのイベントは、いつもスーツ率が高いそうなのですが、今回果たしてどうなるのか。ではでは、新年から告知ばっかりで恐縮ですが……。

3人:本年も大江戸スタートアップをよろしくお願いします!

●今週の一言
盛田:諸事情によりWii Uとニンテンドー3DSが欲しくなりました。
鈴木:来年はスタートアップ取材でCES行きたいなー。
北島:CESの話題いっさい話してないけど、これは来週にでも。

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
ピックアップ