このページの本文へ

「iPhone ユーザガイド」を読む方法を伝授!

iPhoneのマニュアルを無料で読めるって知ってた?

2016年01月20日 18時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、つばさです。

 突然ですが、昔の携帯電話の説明書って、厚かったですよね。自分のやりたいことを調べようにも、あんまりにページが多いものだから、くわしい友だちに聞くほうが早かったりしました。

 iPhoneを買った人なら、あの小さい箱には、本体やアクセサリーしか入ってないことを知っているはず。もちろん説明書なんてありません。じゃあ、iPhoneのマニュアルってどこにもないの? いえいえ、ちゃんとあるんですよ。その名は、「iPhone ユーザガイド」。「iBooks」を使って読めるんです。

アプリ「iBooks」を起動してみましょう。アップルが提供する電子書籍アプリケーションです。画面下メニューから「検索」をタップして、検索画面にします。
「iPhone ユーザガイド」で検索すると、たくさん出てきました。自分の使っているiOSのものを選んで「入手」をタップ。もちろん無料です。読むときは画面下メニューの「ブック」から。いろんなことができるiPhoneだけあって、iOS 9.1のユーザガイドは全644ページ……。隅から隅まで目を通そう、なんて考えるとちょっと大変。

 かなりのページ数なので、「最初に、ぜんぶ読んでみよう」となると、大変だと思います。わからないことがあったときに調べてみるとか、暇なときにぱらぱらめくって(スワイプして)、「へー、こんなことができるんだ」と感心してみるとか。アシスタントとして使うのがいいでしょう。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中