このページの本文へ

別れのあいさつが大事!?

Siriをたった一言で終了させる、魔法のコトバとは?

2016年01月14日 18時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、つばさです。

 みなさんは、Siriを使ってますか? 意外と編集部でも、「Siriさん」って呼ばれたり、「へい! しり!」って言ったりと、ノリノリで使っている人がいたりします。

 ところで、Siriを呼び出すときは、ホームボタンを長押しするか、「Hey, Siri!」ですよね。では、終了するときは、どうすればいいでしょう。もちろんホームボタンを押してもいいけれど、せっかくだから“声”で終了させたくないですか?

 Siriさんを終了させる魔法のコトバ。それは……。

「さようなら」でした「バイバイ」でも終了してくれますよ

 ということで、「さようなら」や「バイバイ」と言ってあげると、Siriは終了します。「グッドバイ」でも大丈夫ですよ。せっかく「Hey, Siri!」と声をかけて呼び出したなら、声をかけて終わらせてもいいんじゃないでしょうか。

 そうそう、ちなみに、終了させたいからといって、「終了」なんて言ったりしちゃダメですからね。そういうことを言うと……。

「終了」と言うと、あっ、落ち込んじゃった……。ちゃんと「さようなら」とお別れのあいさつをしてあげてくださいね

■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中