このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2016年1月1日よりパソコン工房の店舗でお得なパソコン組立キットを販売

女性編集部員がパソコン組立キットで自作に初挑戦! イイヤマンレッドとジサトラがサポート

2015年12月30日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「パソコン組立キット」を紹介しに、イイヤマンレッドがアスキーにやってきた!

 もう残すところ何日かで2016年。仕事している人も学生も、正月はのんびりしたり、新年に向けて必要なものを家族で買いに行ったりと、様々な予定を立てているのではないだろうか。そして、正月に買い物といえば思い浮かぶのが福袋。ユニットコムの店舗およびウェブ通販サイトでも、2016年1月1日より福袋を販売するほか、新春限定の特価パソコンの販売なども実施する。その中で私が注目しているのが、「パソコン組立キット」だ。

2016年1月1日より、パソコン工房で福袋や特価パソコンなども販売予定

 パソコン組み立てキットは、ケースやCPU、マザーボード、メモリー、OSなど、自作に必要なパーツをまとめて販売するキットだ。インテルのCPUで、約7万7000円相当の自作パーツを6万円(税別、以下同)で購入できる製品(全店舗合計300個限定)と、AMDのAPUで、約6万5000円相当の自作パーツが5万円で手に入る製品(全店舗限定200個限定)を用意している。

 これから自作をようと思っていたり、新しくパソコンを買おうと考えているが、自作はよくわからないという人でも、自分でパーツを選ぶことなく自作を始められる初心者にもうれしいキットになっている。また、途中で組立方法が分からなくなったり、組立ができなくなったりしても、近くの店舗で専門スタッフが組立をサポートしてくれるサービス(有料)を実施しているのも安心できるポイントだ。パソコン工房はそのほかパーツも豊富に販売しているので、一緒に購入して搭載すればよりハイスペックなパソコンにできるのも自作の醍醐味だろう。

組立キットを紹介しに、イイヤマンレッドがアスキーにやってきた!

イイヤマンレッドがアスキーに。記念にと撮影

 というのも、ある日急に会社の電話が鳴ったのでとってみると、それはiiyama PCの広報キャラクター「イイヤマンレッド」からだった。話を聞くと、パソコン組立キットを紹介するためにアスキーに潜入しているというのだ。とりあえず受付で待っておいてくれと告げると、「了解しました!」と元気な声で応答してきた。

 迎えに行くと、仁王立ちでイイヤマンレッドが待ち構えていた。とりあえず詳しく事情を聞いてみると、「正月に販売するパソコン組立キットを使って、自作の方法や楽しさについて伝えに来た」とのことだった。ということで、自作キットをイイヤマンレッドに紹介してもらえることになった。

 とはいえ、1つ問題がある。ここはアスキーなので、いるのはパソコンの知識をある程度持っている編集者ばかりということだ。「自作に興味がある初心者はおらんかねぇ~」となまはげばりに編集部内を行脚しているところで白羽の矢がたったのが、編集部の女性編集者ナツカだ。これから自作をしてもらいますと告げると、戸惑いながらも、快諾してくれた。また、行脚している間に「なに? 自作するの? 俺も混ぜろ!」とジサトラショータが現れ、手伝ってくれることになった。

今回の企画に急きょ参戦させられた編集部のナツカジサトラの若手のジサトラショータ。ある日突然パーツ一式を購入して編集部に持ち帰り、自作パソコンを組み立てた、思い立ったら即行動するタイプ

 今回イイヤマンレッドが持参したのは、インテルのCPUが同梱するパソコン組立キットだ。詳細は以下の通り。

パソコン組立キット一式
パソコン組立キットの内容
CPU Core i5-6400(2.7GHz)
メモリー 8GB
ストレージ 1TB HDD
マザーボード H170チップセットマザーボード
光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
ケース 電源搭載ミニタワーケース
Office KINGSOFT OFFICE
セキュリティーソフト Nortonセキュリティー2015(バンドル版)
OS Windows 10 Home(64bit)

(次ページ「女性編集部員ナツカが自作に初挑戦!」へ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ