このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第114回

驚愕の1リットル紙パックサイズ! 中国の超巨大ケータイを買ってみた!!

2015年12月17日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
電池最強大、信号最強大、声音(音量)最強大に偽りなし

気になって思わず購入した「大哥大手机」。電池最強大、信号最強大、声音(音量)最強大に偽りなし!

 中国では人気のエントリークラスのスマートフォンが、1000元(約1万9000円)を切る価格で買うことができる。そのため、かつてはiPhoneのニセモノを筆頭に、農村市場ほか一部界隈で注目を集めていた、どこのメーカーが作ったかわからぬノンブランドの山寨機(シャンジャイジ)は、値段的魅力が減少し、以前よりも勢いはなくなっている。

 山寨機の現状を調べていたら、「大哥大手机(ダーガダー ショウジ)」なる、興味深い最新機種にたどりついた。

 大哥大手机とは、昔の今に比べて大きな携帯電話のことをいうのだそうな。だが2015年リリースの最新機種を謳う大哥大手机は、「大きい」だけでは説明できず、「バールのようなもの」と例えられてもおかしくないほど超巨大な携帯電話である。

「MOTOROLA」ならぬ「MOTQRONA」??
牛乳パックほどの巨大携帯電話機を買う!

深センの電脳街「華強北」

深センの電脳街「華強北」

 大哥大手机に一目惚れした筆者は、山寨機の聖地である深センの「華強北」で探した。さすがに大きな機種だけあって、すぐに発見できる。

ブラックとゴールドがあるが、深センで売っていたのはゴールドだった

ブラックとゴールドがあるが、深センで売っていたのはゴールドだった

 実物の動作をチェックし、ウェブでの紹介と変わらぬ機能をチェック後、価格交渉を行い320元(約6000円)でゲットした。山寨機らしく、見た目はあやしい。下には「MOTOROLA」に似た「MOTQRONA」というロゴがある。

 ちなみに、当連載では過去に出た「大哥大手机」がベトナムで流通し、それがベトナムで爆発し事件になったことを紹介した(関連記事)。それは旧モデルであり「新モデルではきっと問題対策は改善されているはずだ」という希望的観測を持って購入している。バッテリーに負担をかけたベンチマークは、気分的にできなかったことを理解いただきたい。

大きさはわかるだろうか

大きさはわかるだろうか

今の時代、片手で持てるものではない

今の時代、片手で持てるものではない

 それにしても大きいとはわかっていても、手に持ったときの大きさに驚く。底面積が若干小さい以外は、牛乳やジュースでおなじみの1リットルの紙パックとほぼ同サイズなのだ。

重さは600gを超える

重さは600gを超える

 15cmというアンテナは「どんなに弱小な信号でも拾う」ことをアピール。そして重さも600gと重量級で、スマホやタブレットはもちろん、バッテリーを抜いた「Let's Note RZ4」より重い。

16800mAhのバッテリー

16800mAhのバッテリー

 ならばバッテリーも重いのではないかとチェックしてみれば、そこらのコンパクトデジカメやモバイルルーターのものよりも巨大で圧倒される。携帯電話のバッテリーながら、重さは269gあり、バッテリーなのに「こぶし大のサイズ」という形容がしっくりくる。説明書によれば「100日持つ」という。

(次ページに続く、「広場や宴会場にも響き渡る大音量」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン