このページの本文へ

ケーキの意外な隠し味、それはフォースの力だった!? キリン メッツ レッドフォースで作る、炊飯器クッキング

炊飯ジャークッキング!スター・ウォーズの「キリン メッツ」で、フォースを感じるケーキを作ろう

2015年12月21日 15時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』を使ってケーキをつくっちゃいます!

 12月18日にスター・ウォーズ待望の新作映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開となりました。スター・ウォーズファンのみなさまは当然、心躍らせて観にいきますよね!

  盛り上がるスター・ウォーズ熱に合わせて、手作りして食べたいのが「フォースを感じる(かもしれない)ケーキ」! アスキーのグルメ担当のナベコが、自宅で簡単にできるスター・ウォーズ愛あふれるケーキの作り方を伝授しますので、みなさんぜひ試してみてください!

炊飯ジャーでケーキを簡単に作れるぞ! 

 ケーキ作りというと、生地を作ってオーブンで焼いて……。手間がかかるし、作った後は洗い物が増えて面倒、と、思いますよね。今回紹介するスター・ウォーズ愛あふれるケーキは、オーブン不要ですし、洗い物も最小限に抑えられます。

 使用するのは、炊飯ジャー。そしてホットケーキミックス。

スター・ウォーズ スター・ウォーズ

 炊飯ジャーを利用すれば、分厚いケーキ生地でも焦がさずに内側まで火を通すことができます。釜をそのままボールとして利用すれば、洗い物も少なく抑えらるのがメリット。

 炊飯ジャーの機種は、特に最新機能がついていないくても大丈夫です。記者宅にある10年物の炊飯ジャーでも問題なく調理できました。

 生地には、ホットケーキミックスを使用。ホットケーキミックスは、適度に砂糖やベーキングパウダーが入っているため、ケーキ作りの初心者には最高のアイテム。ラクをしすぎではないかといわれても、ホットケーキミックスは正義なのです!

『キリン メッツ レッドフォース』を隠し味に!

 ポイントとしては、ただいま発売中の『キリン メッツ』のスター・ウォーズタイアップ商品『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』を隠し味に使用すること。

左は、“シス・ダークサイド”をイメージした『キリン メッツ レッドフォース』。栄養ドリンクでもでも使われるアルギニン、オルニチンを配合。炭酸が強めで刺激的です。アクセントに唐辛子フレーバーも使われています。 右は、“ジェダイ・ライトサイド”をイメージした『キリン メッツ ブルーフォース』。GABA配合で、こちらも強めの炭酸で爽快。青葉フレーバーを加えています。

 ええええ!! 『キリン メッツ』をケーキに!?

 と驚くかもしれませんが、マジです。当然、炭酸がシュワシュワきいた炭酸飲料です。意表をついた隠し味ですが、スター・ウォーズを愛する人にとっては、フォースを感じられる味にしてくれます。

 今回『キリン メッツ レッドフォース』を使用。『キリン メッツ レッドフォース』はエナジードリンクのような刺激があって甘味も強いため、味のアクセントになるんですよ。

 スター・ウォーズを愛する勇気あふれる方々、臆してはいけません!

ケーキ生地に炭酸飲料をジャブジャブ!?

 炊飯ジャークッキングを進めていきます。

 まずは、炊飯ジャーの釜に、ホットケーキミックスの粉(200g)をドサッと入れ、玉子をひとつ割りいれます。ボールを別途用意しなくても良いのが楽ちん。

 牛乳を100㏄程度、流し入れます。ここまでは、通常のホットケーキの生地をつくるやり方とほぼ同じ。

 じゃじゃじゃ~ん!!

 ここで、『キリン メッツ レッドフォース』が登場! 

 分量は50㏄程度。アクセントをさら強めたいという人は、『キリン メッツ レッドフォース』の分量を増やして、その分、牛乳を減らすと良いです。甘口が好きな人は、ここでハチミツを入れておくと良いですよ。

 生地にジョバジョバ『キリン メッツ レッドフォース』を入れます。

 生地がシュワシュワと泡立つので、ちょっとイヤな予感がしてきますが、フォースと共にあらんことを、と祈りましょう。祈れば問題ありません。

 あとは、ダマがなくなるまでかき混ぜて。

 心静かに炊飯ジャーの炊飯スイッチを押すだけです。普通にお米を炊くのと同様の、通常モードで大丈夫です。

 炊き上がりの状態になっても、まだ火が通っていないこともあるので、炊き上がったら炊飯器を開けて様子を見て、加熱が足りなかったらまた“炊飯”を押して再加熱しましょう。記者ナベコがやってみたところ、2度目に炊き上げの状態になった時が、ちょうど良い焼き(炊き)具合でした。

 炊飯器って、温度が上がりすぎることがないので、焦げることがほぼないのが助かります。

フンワリおいしそうに焼き(炊き)上がりました

 

 一度炊き上がってから、さらに“炊飯”で再加熱し、トータルで約30分程度かけて、ケーキが出来上がりました。

フライ返しを使って釜と生地を引きはがして、皿の上に釜をひっくり返し。
ぽこっと、ケーキを取り出します。きれいにホール型になるのもうれしいところ。

 いただきます!

 見た目は普通のスポンジケーキ(というかホットケーキ)なのですが、食べてみると、ひと味違うことがわかりますよ。ジンジャーケーキで感じられるような独特なコク、これがフォースなのかもしれません。

味に深みが加わっておいしい!

 ホットケーキミックスをごくふつうに焼き上げると、ささやかな甘さのクセのない味になるのですが、アルギニン、オルニチン配合で、唐辛子フレーバーも入っている『キリン メッツ レッドフォース』が入ることによって、味に奥深さを与えてくれるのです。

 スター・ウォーズ好きの大人向けの、深みがある味ですよ。

 数名で試食したところ、「ふつうのホットケーキ生地よりこっちのほうが好み」、「こころなしか、エナジードリンクに近い味を感じて、元気が出る」という感想でした。

 『キリン メッツ レッドフォース』、普通に飲むだけではなく、ケーキの隠し味としても使えるなんて、奥深いです! 今回は、プレーンのホットケーキがベースでしたが、チョコレートケーキ作りに応用してもおいしいと思いますよ。フォースを感じるはずです。

 以下が、レシピになります。騙されたと思って参考にしてみてください。

「フォースを感じる炊飯ジャーケーキ」の作り方

<材料>
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・玉子 1つ
・牛乳 50~80㏄
・『キリン メッツ レッドフォース』 70~100cc
・ハチミツ 少々(好みによって)

(作り方)
・炊飯ジャーの釜の中に、材料を全部入れて、ダマがなくなるまで混ぜる
・炊飯ジャーの炊飯をスタート(通常モードでオーケー)
・炊飯完了したら、火が通っているか確認する。まだだったら再度炊飯をスタート

ブルーフォースの場合、しっとりとした味わいになる

 もう一方の『キリン メッツ ブルーフォース』でケーキをつくったところ、『キリン メッツ レッドフォース』より甘味が立たず、しっとりした味わいなりました。

 中国のお餅のような感じだったので、クレープ生地にして、個性の強い食材と合わせるとぴったりだと思いました。ホイップクリームやチョコでコーティングをたっぷりする前提であれば、『キリン メッツ ブルーフォース』が良いかもしれません。

 意外や意外。ケーキのアクセントにも使用できる『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』(※)。みなさんも、スター・ウォーズの世界に思いを馳せながら、ぜひチャレンジしてみてください。

※おいしく出来上がるかどうかは、自己責任でお願いします!

『キリン メッツ レッドフォース』、『キリン メッツ ブルーフォース』
・メーカー:キリンビバレッジ
・価格:各140円(希望小売価格・税別)

(提供先:キリンビバレッジ株式会社)

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!