このページの本文へ

年末年始の特番を録りまくり! 最新BDレコを買う!! 第3回

気になる番組を全部録る! 夢の全録レコーダーをわかりやすく解説!!

2015年12月09日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

過去番組表よりも使いやすい!?
独自の番組おすすめ機能

 過去番組表は初めての人には使いやすく便利な機能なのだが、蓄積した番組が1週間を超えると、いちいち番組表をスクロールして目当ての番組を探すのが面倒になる。そこで欠かせないのが、多彩な切り口で番組を紹介するおすすめ機能だ。

パナソニックのサイドバー(上下左右)のメニューを表示したところ。十字キーで機能を選択でき、ほかの番組のリストを表示できる。視聴を続けながら使えるのが便利だ

パナソニックのサイドバー(上下左右)のメニューを表示したところ。十字キーで機能を選択でき、ほかの番組のリストを表示できる。視聴を続けながら使えるのが便利だ

上部にある「新着番組」を選ぶと、さまざまな切り口が用意されていて、該当する番組のリストを呼び出せる。過去番組表よりも番組探しがしやすい

上部にある「新着番組」を選ぶと、さまざまな切り口が用意されており、該当する番組のリストを呼び出せる。過去番組表よりも番組探しがしやすい

 パナソニックは視聴中にサイドメニューから、よく似た番組やランキングを確認できる。サイドバー機能自体は今秋のスタンダードモデルでも採用されているが、全録レコーダーでは番組の検索性などが強化されたものになっていてより使いやすい。

 例えば、新着番組では録画した番組一覧だけでなく、よく見る番組(すべて/ジャンル別)やおすすめ番組、ランキング、話題のニュース、ジャンル別表示とさまざまな切り口が用意されている。一覧のリストも視聴を継続したまま確認できるので、実に使いやすい。

 また、チャンネルを切り替えながら面白そうな番組を探すザッピングも、全録した番組で行なうなことが可能。

 過去の番組でも隣のチャンネルに切り替えたり、その前の番組、その後の番組へと自由に移動できる。全録レコーダーならではの視聴スタイルで、特に見たい番組がない場合などは案外重宝する。このあたりの機能は実に使いやすくできていて、初めて全録レコーダーを使う人も親しみやすいだろう。

「ざんまいプレイ」の画面。項目を選ぶと画面右に番組がリストアップされる。タイムシフトリンク使用中は、もう1台のテレビ/レコーダーの蓄積番組の情報も表示されるようになった

「ざんまいプレイ」の画面。項目を選ぶと画面右に番組がリストアップされる。タイムシフトリンク使用中は、もう1台のテレビ/レコーダーの蓄積番組の情報も表示されるようになった

 東芝は「ざんまいプレイ」機能がある。視聴中に呼び出すと番組が縮小されて、リスト表示との同時表示となる。上部にあるアイコンを選ぶとそれぞれのリストが表示される仕組みだ。

 ジャンル別の表示のほか、おすすめの番組やネットで話題のワードに該当する番組を表示するなど、こちらもさまざまな切り口が用意されている。

 大きなポイントは、最新のDBR-T670では自身が全録した蓄積番組だけでなく、タイムシフトリンクで連携したレグザサーバーの蓄積番組の情報も取得し、視聴履歴などに基づいた番組のおすすめをしてくれること。

 これにより、2台のレグザサーバーでの番組探しが極めて快適になった。特に「ざんまいプレイ」が非搭載の初期レグザサーバーを使っている人ならば、その便利さに感激するはずだ。

 東芝も初心者にとって使いやすくできているが、それ以上にタイムシフトリンク機能による全録機能の強化が大きな魅力と感じる。これまでもレグザサーバーを使っている人ならば最新の機能が追加されるようなもので、レグザサーバーがアップグレードしたような感覚で使える。

 また、9チャンネルでは足りない! 18チャンネル(9ch全録機×2台)ぐらい録画したいんだ! という、ヘビーな録画好きの人は東芝を選ぼう。

(次ページに続く、「レグザサーバー歴4年のユーザーが答える 全録に関する5つのギモン」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中