このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ポテチとコーラの最強タッグの「無茶ぶり感」

カルビー「ポテトチップス コーラ味」爆誕、ナムコのゲーセン限定

2015年12月03日 19時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ポテトチップスの最強のおともはコーラだ。そんな発想からカルビー『ポテトチップス コーラ味』が誕生しました。ナムコとの共同開発によるもので、ナムコのアミューズメント施設の景品として12月18日から登場します。

ナムコ初、スナック菓子の味の開発に参画

 12月3日、『namcoイトーヨーカドー木場店』にて、商品開発に携わったナムコとカルビーの両者が集い『ポテトチップス コーラ味』のメディア向け先行試食体験会が行なわれました。

左から、ナムコ AM営業部 マネージャー 佐藤正博氏、同 AM営業統括部 AMマーケティングチーム 山田昇平氏、カルビー 商品企画課 稲垣奈珠氏、同 商品企画課 課長 大林昌司氏。

 ナムコがスナック菓子の味の開発に携わるのが今回が初めて。ロングセラーのポテトチップスメーカーであるカルビーが、今回はナムコと協力することでアミューズメント施設ならではの遊び心あふれる味を実現しました。

 『ポテトチップス コーラ味』は、このようにクレーンゲーム機の景品として並べられます。コーラ味のポテトチップスが山積みに。「いったいどんな味なんだろう」とかなり興味をかきたてますよね。

気になる『ポテトチップス コーラ味』の味は?

 気になるのは『ポテトチップス コーラ味』の感想。

 食べてみたところ、「あ、こんな味なんだ」と意表を突かれましたが、悪い意味ではありません。

 甘く、適度な塩見と酸味があり、味のバランスでいうとコンソメパンチに近いです。ちなみに目を閉じて1枚だけ食べると、酸味を抑えたスッパムーチョのように感じました。何枚か一気に食べることで酸味が炭酸のように感じ、「あ、コーラだ」となりました。

 全体としては少しチープ感があるのですが、駄菓子のような感覚で「よくわからないけどおいしい」と、止まらなくなるのが不思議です。

 カルビー 商品企画課 稲垣奈珠氏によると、「甘すぎるとすぐに飽きてしまうので、甘さを抑えるように気をつけた」ということ。なお、これに合う飲み物を尋ねたところ「炭酸水はどうか?」ということでした。口の中でポテトチップスのコーラ味と炭酸が混ざって、コーラになるかもしれません(事実はどうかわかりません。みなさんぜひ試してみてください)。

前へ 1 2 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社