このページの本文へ

接客に人工知能SENSY利用 ECサイトでいよいよサービス開始

2015年11月26日 13時00分更新

文● ガチ鈴木/大江戸スタートアップ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『SENSY』は、ユーザーのファッションセンスを学習し、最適なファッションアイテムを提案する人工知能を搭載するコマースアプリ。イケガミの運営するECサイト“IKG crossing”がサイトの接客システムに人工知能SENSYを採用、2015年11月26日からサービスを開始、サイトの売り上げ向上を狙う。

 サイトに訪れたユーザーに対して、ひとりひとりのユーザーにヒアリングを行ないながら人工知能をつくり、ユーザーのファッションセンスを学習しながら、購入までのサポートを行なう。実際に店舗に行った時のように人工知能がコーディネートやアイテムの提案をしてくれる。また実際に店舗に行ったときには、データ連動をして提案を行なえるなどの展開も可能としている。

IKG crossing_SENSY

 SENSYを展開するカラフルボードは人工知能を実際の店舗に使う実証実験も重ねてきており、今後は実際の店舗接客に生かすプロジェクトなど、アプリやECだけでない展開をしていくとしている。

■関連サイト
IKG crossing

カテゴリートップへ

最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
ピックアップ