このページの本文へ

民主党の枝野氏も応援に駆けつけた仮面女子ワンマンライブ!

2015年11月25日 19時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

地下アイドルが地上に!?
仮面女子、初の大規模会場公演成功!

 ASCII.jpにたびたび登場している神谷えりなちゃん(関連記事)が所属する地下アイドルグループ・仮面女子。スチームガールズ、アーマーガールズ、アリス十番の3ユニットから成るグループだ。

 基本的に毎日秋葉原の常設劇場でライブを行なっている彼女たちだが、なんと11月23日にさいたまスーパーアリーナという大規模な会場でワンマンライブをするという。えりなちゃんに「ぜひ来てくださいね!」と直接お願いされてしまっては行かないわけにはいかないだろう……と、スピーディー末岡とニシマキのふたりは鼻の下を伸ばしながら会場へ向かったのだった。

前日まであのジャネット・ジャクソンがライブをしていたさいたまスーパーアリーナ。世界の歌姫の次は最強の地下アイドルの出番!

 恥ずかしながら、スピーディーもニシマキも仮面女子の曲をあまり聴いたことがなかったのと、仮面女子に限らずアイドルのライブは初めてだったので、果たして楽しめるのかという不安要素があったが、まったく問題ナシ! 大がかりな舞台演出と、仮面女子のパワフルなパフォーマンスで2時間みっちりと楽しめた。「若い子が頑張ってる姿を見ると元気が出ますね!」とオッサン臭いことをニシマキが言っていたが、まさにそのとおり。たくさんの刺激をいただいてしまった。

舞台演出も凝っている! 最初から最後まで飽きさせない!
スピーディーとニシマキの推しメン・えりなちゃんの写真は多めに撮影(ほとんど趣味)

 正直なところ、いつも小箱でやっているのに、突然さいたまスーパーアリーナでワンマンライブなんて、クオリティー的に大丈夫なんだろうか、と思っていた。だが、そんな予想をはるかに超えたパフォーマンスで、会場を埋め尽くしたファンを熱狂させ、感動させ、そして夢を与えてくれていた。もはや、地下アイドルではなく、完全に地上に出てきたといえるだろう。

 以前、インタビューでワンマンライブはいろいろ不安だと言っていたえりなちゃん。しかし、この過去最大規模となるステージで堂々と歌とダンスを披露してくれた。水着×デジモノ連載に登場してくれた森カノンちゃんと、水沢まいちゃんの姿も確認でき、大きくなったねえと勝手に父親のような目線になっていたスピーディーであった。

ファンとのコール&レスポンスも、この規模だと大迫力! フリを知らなくても自然と拳を突き上げてしまう!

 終演後にこのライブを見に来ていたという、民主党の枝野幸男幹事長が仮面女子の楽屋に訪問し、直接ライブの感想を伝えるという場面も。「自分が想像していた以上のパフォーマンスで驚いた」と枝野氏がメンバーに語った。

アイドルに囲まれて満面の笑みの枝野幹事長。なお、カラオケでも仮面女子の「元気種☆」を唄うこともあるとか

 もともと、昨年末の衆院選時に秋葉原で演説したときに仮面女子が応援に駆けつけ、このときにワンマンライブを見に行くと約束したとのこと。「選挙のときにライブを見に行くと約束しました。公約ですので(笑)」と満面の笑みで語った枝野氏。続けて「みなさんの一生懸命さが、会場のみんなに伝わっていた。われわれも一生懸命政治に取り組みたい」とコメントしたことからも、枝野氏も仮面女子のライブからかなりの刺激をもらったようだった。

握手をしながら、ライブの感想を伝える枝野氏

ライブの様子をちょっとだけ公開!
仮面女子ライブフォトギャラリー

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社