このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第1回

趣味グルマに乗ろう!

憧れの米軍車両「HMMWV(ハンヴィー)」を手に入れた!

2015年11月20日 17時00分更新

文● にゃかむら、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 元週アス編集部所属で、『カオスだもんね!』ではホビーバカと呼ばれていたワタシ。プラプラと遊んでいたらいつの間にか50歳になっていましたよ。まいったなー。

 まぁいくつになっても相変わらずホビーバカなわけなんだけど、同じようなホビーバカなおじさんはたくさんいるはず! というわけで、そんなおじさんたちに向けて、ワタシが最近買った物や気に入っている物を紹介していきたいと思います。

 ジャンルは特に決めていなくて、クルマや電気系のナニか、機械モノ、模型、ミリタリーなどなど、とにかく自分が気に入っている物を好き勝手に取り上げるので、物欲全開でついてきてね!

 第1回の今回はクルマ! 最初なのでまずは大物から(´ー`)

  “クルマ好きおじさん”の中には、ふだん使いのクルマのほかに趣味グルマを所有している人も結構いたりするけど、ワタシもご多分に漏れず1台もってます。HMMWVと書いてハンヴィーと読む、米軍の払い下げ品の軍用車両です。

 HMMWVはHigh Mobility Multipurpose Wheeled Vehicleの略。日本語で言うと高機動多用途装輪車輛という感じで、機動性が高くて色んな用途に使えるタイヤで走るクルマといったところ。色は緑と茶、黒の3色からなるNATO迷彩と呼ばれるカモフラージュカラー。ちょこっと塗装が剥げたりしていたので、自分で缶スプレーでササッと塗ったりしてます。その辺をラフにできるのも軍用車両の魅力のひとつなのです。

 これってハマーH1じゃないの? って人も多いかも。ハンヴィーはよくハマーH1と間違えられるんだけど、H1は軍用ではなく通常の市販車。ハンヴィーを見たアーノルド・シュワルツェネッガーがコレ欲しい! と言ったため、ハンヴィーに内装を施したり改良を加えたりして発売したんだって。

(次ページでは、「ハンヴィーを手にするきっかけ」)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社