このページの本文へ

ASCII.jp×パナソニックコラボの専用ケースを使った感想は?

「レッツノートRZ」コラボインナーケースをアスキー編集部が試す!

2015年11月17日 11時00分更新

文● 小嶋慶太/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「バッグと仕切りの二刀流で使い勝手はバツグン!」

 パソコンや周辺機器はもちろん、デスクや椅子などオフィス用品も担当することのあるナカムラに聞いてみました。彼女は、ケース単体でも持てることを評価します。

レッツノート RZ 専用インナーケースで注目したいのは、ただの保護ケース/仕切り板というわけじゃなくて、レッツノート RZはもちろん、必要なアクセサリーやペンなども入れられるところですよね。社内での打ち合わせとかプレゼンとかに行くとき、必要な物だけを詰めて、単体でバッグのように使えます」

打ち合わせやミーティングは、これにまとめて持っていけます。小柄なバッグとしての使い勝手がうれしい。

ポーチを使わない場合でも、取り付け部分にスマホの充電ケーブルなどを挟んで持ち運べますよ。

「メッシュのポケットもあるから、ファイルや資料、ノートも入るのが見逃せないポイント。カバンの中のポーチを取り外せば、レッツノートと組み合わせても1kgを切りますから、外回りが多い人にはぴったり。ポーチをはずすとボールペンやケーブルをひっかけられるし」

「今まで社内の打ち合わせはトートバッグにノートパソコンや手帳などを放り込んでいたんですが、レッツノート RZ 専用インナーケースならレッツノート RZを中心にまとめられるから、これを持っていけばいい。バッグインバッグとしてカバンの中を整理するのにもいい。まさに二刀流のインナーケースですね!

デザインはもちろん、使い勝手の良さはバツグン。オフィスでもきっと役立つでしょう!

「入れたものを優しく包む、使い道は豊富」

 アスキーでパソコンに詳しい人たちといえば、自作パソコンが大好きなジサトラのメンバー。若手のショータにコラボバッグを見せてみました。彼は、最近カバンの中身の整理が必要だと痛感しているとか。

編集に、取材にと、大活躍の若手ジサトラショータ。自作パソコンを担当すると、工具や小物を持って移動することが増えるとか。さすがにビデオカードをむき出しで持っていくことはないでしょうが……

「自作を始めてから、とにかく小さいものを持ち歩くことが多くなったんですよ。パーツとか、工具とか。家でも必要になるし、仕事でも使うし。その合間合間に取材とかもあるわけじゃないですか。そうするとノートパソコンもカメラも持っていくと……。わけがわかんなくなるんですよね、カバンの中が」

持ち歩く物が多いと、ケーブルや工具が中で絡まったり、ぶつかって傷ついたりということも。コラボケースがそれらの問題を解決します。

「それでも整理するのが面倒くさいのでカバンに全部ぶち込んでたんですけど、持ち運ぶと、揺れるじゃないですか。中でモノ同士が当たって、傷だらけになることがあるんですよ。これはまずいなあと感じていて。レッツノート RZ 専用インナーケースはそういうことがないですよね。ただ分けるだけじゃなくて、入れたものを保護してくれる

「移動中も『壊れないかな、傷つかないかな』と心配しないで良くなります!」とうれしそうなショータ。プレゼントじゃないですからね!

「レッツノート RZ5がまさにそうなんだけど、最近のノートってバッテリーがもつでしょ。だから短時間の移動だったら、人によってはポーチ部分に、ペンとか、工具とか、あるいはガムや飴なんかをポーチに入れてもいいわけですよね。便利だなあ。いいなあこれ。くれないんですか?」

新レッツノート RZ5購入者には、無料でプレゼント

 この記事で紹介している「レッツノート RZ 専用インナーケース」はグレーとオレンジの2モデル構成。特に、このうちグレーのモデルについては、新しい「レッツノート RZ5」を購入したユーザーに向けた限定商品という位置づけ。先着500名の限定数となるため、モバイルノートをいま購入したいと考えているユーザーは、この機会にぜひ、パナソニックストアにアクセスしてほしい! 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン