このページの本文へ

米国旅行に役立ちそうなスマートトラベルロック「AirBolt」

2015年10月31日 15時00分更新

文● 南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中の「AirBolt」は、Bluetooth通信に対応するUSB充電式のトラベルロック。スマホアプリを利用したトランクの施錠に加えて、施錠したトランクの盗難防止とトランクの追跡も可能な優れモノ。アーリーバード枠の価格は55豪ドル(約4700円)で日本までの送料込みの価格は80豪ドル(約6900円)。

 搭乗前の空港内移動の際は、ユーザーから施錠したトランクが指定距離離れると内蔵のブザーが鳴る盗難防止機能を提供。複数回の乗り換えを要する移動でロストバゲッジに遭遇した場合、クラウドソースのGPSネットワークにより最後にトランクの所在が確認できた場所を地図上に表示して、回収作業にかかる手間を軽減できる。

 米国領土で飛行機に搭乗する際に求められるTSAロックにも対応。係官がロックを解除して内容物を検査した際は、スマホアプリに解除された旨を通知する。サイズは55(W)×16(D)×55(H)mm。専用アプリはiOS、Android用を用意。


■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社