このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 ― 第14回

業界最安値のシャンパンも!

ポテトチップス「石焼きチーズフォンデュ味」は目を閉じて味わうべき

2015年10月19日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「最初の一枚は目を閉じて」

 このキャッチコピー、ムードがあってとても好きなんです。BARBEE BOYSの『目を閉じておいでよ』を彷彿させます。

北海道産のカマンベールチーズを使用

 湖池屋の“ポテトチップスプレミアム”シリーズより、“石焼きチーズフォンデュ味”が新たに本日10月19日販売開始。

ポテトチップス「石焼きチーズフォンデュ味」

 ポテトチップスプレミアムは、食材にこだわり和洋の技法を取り入れた高級志向のポテトチップスシリーズ。

 今回、秋冬に向けて“石焼きチーズフォンデュ”をテーマにし、北海道産のカマンベールチーズを使用しています。一枚一枚が醸し出す大人の贅沢な味わいを堪能するために、「一枚目は是非目を閉じてお召し上がりください」と勧められているのですよ。

目を閉じてカリッ、焦げたチーズのコク深い味

 推奨されているように、目を閉じていただきました。

 「カリッ」と……、“堅めカリカリ食感”のしっかりした歯ごたえ。

 チーズの濃厚なコクが、ブワッと色がります。

 ポテトチップスのピザ味などを引き合いに出すと、そこからさらにチーズ風味を濃くした感じ。焦がした香ばしいコクが伴います。

 チーズフォンデュというよりかは、イメージはチーズをフライパンでカリカリに焦がしたものが自分としては近かったです。“焦がしチーズ”を表現したポテトチップスとしては優秀で、ポテトチップスよりワンランク上のつまみとしてワインに間違いなく合うんですよ。

 二枚目めからはお構いなしに目を開けていただきました。

 「カリッ、ザクザク、カリッ、ザクザク」

 チーズの味って後をひくんですよね。一枚目をしっかり味わったあとは、手を止めずに食べるのがふさわしいと思います(笑)。

『ポテトチップスプレミアム 石焼きチーズフォンデュ味』
・メーカー:湖池屋(フレンテ)
・価格:オープン
・発売日:10月19日

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社