このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

詳しくない人ほど、ゲームPC買う時は“プレーして試せる”店舗「LEVEL∞HUB」に行くべし!

Steamを遊ぶゲーミングPCは、実際に店舗でプレーしてから決めるのが1番!

2015年10月19日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
秋葉原の「LEVEL∞HUB」で、Steamのいろんなゲームが試せるぞ!

 パソコンでSteamのゲームをプレーしたいけど、どんなスペックのパソコンを購入していいかわからない。お店に行くとオススメのゲーミングパソコンって書いてあるけど、これでプレーしたいゲームが動かなかったらどうしよう……。ゲーミングパソコンを購入する前に、こんな不安にさいなまれたことはないだろうか。

 かくいう私も、少し前まではそうだった。CPUやビデオカードがどーのこーの言われても、いまいちピンとこないし、一応予算は持ってきたけど、試さずに買って大丈夫かな? とパソコンショップに入って1時間くらいふらふらした後、何も買わずに店を出ることがしばしばあった。

 Steamは、低スペックで遊べるゲームから、負荷の高い大作ゲームまで大量のゲームラインアップの中から作品を選ぶことができる。パソコンを購入した後に、目当てのタイトルとは別の面白そうなゲームを見つけたけど、スペックが足りない。そんな事態にならないよう、Steamのゲームを色々試すことができるパソコンショップが、秋葉原にあるのだ。それがユニットコムのフラッグシップ店舗「LEVEL∞HUB」だ。

店舗にある展示機すべてにSteamがインストールされている!

ゲーミングデスクトップとノートがズラリ
すべてのモデルで様々なSteamのゲームが試せる

 LEVEL∞HUBには、ゲーミングデスクトップやノートがズラリと並び、お手頃な価格帯のマシンから超ハイスペックなマシンまでが展示されている。そのすべてのゲーミングパソコンにSteamがインストールされてあり、マシンごとに様々なゲームで遊ぶことができるのだ。

 特に試してほしいのが、店舗1階の一番奥にある超ハイスペックなゲーミングパソコン「Lev-G009-LCi7EK-XMV」。3画面構成でレースゲームをプレーで、実際に遊んでみると、車のフロントガラスが中央のディスプレーに、サイドミラーや窓に写る風景を左右のディスプレーに映し出され、その迫力は圧巻だ。

3画面構成でレースゲームは圧巻だぞ!

 また、Steamで販売されている「ストリートファイターV」や、「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」など、人気タイトルをプレーできるマシンもある。ゲームによって要求スペックが違ってくるので、展示してある色々なマシンでゲームをプレイすることで、自分の目当てのタイトルはどれくらいのスペックのマシンを買えばいいかをある程度実感できる。その場でいろんなスペックのマシンでゲームプレーを試せるのは、購入するときの大きな判断材料として活用できるだろう。

超ハイスペックなマシンと3画面構成でゲームがプレーできる
GeForce GTX 980Tiを2基搭載する「Lev-G009-LCi7EK-XMV」
3画面でゲームをする機会はなかなかないので、1度プレーしてみて欲しい

予算だけ握りしめてくる人が多い

 では、LEVEL∞HUBに来店するユーザーはどんな人が多いのか、スタッフの人に聞いてみた。LEVEL∞HUBに訪れるユーザーは、「予算だけ決めて来店する人」と「子供ができて自作する余裕がなくなったり、自作が面倒になった人」が比較的多いとのこと。

 とくに前者は多いようで、パソコンの知識があまりないけど、ゲームプレーがしたい人がよく来店するようだ。Steamで取り扱っているゲームには、PlayStation 4やXbox Oneなどのコンシューマー機でも販売されているタイトルも多数ある。それでもパソコンでゲームプレーする理由の1つには、“画質”にある。パソコンでSteamのゲームをプレーする場合、4K解像度に対応しているゲームもある。今のところPlayStation 4とXbox Oneは4K解像度に対応していないが、PC版だと4Kに対応するゲームが結構あるのだ。

 スタッフは、ユーザーの予算を聞いたうえで、最適なパソコンを紹介する。また、プレーしたいゲームを聞いて、予算を1万円~2万円くらいオーバーしたパソコンを提案することもあるとのこと。予算やゲームプレーの要求スペックなどを聞いたうえで、その人が1番得な形になるよう、“おとしどころ”を一緒に見つけるように心がけているそうだ。

 店舗に行った際は、予算とプレーしたいゲームをスタッフに伝えれば、最適なゲーミングパソコンを提案してくれるので、LEVEL∞HUBにパソコンを買いに行った際は一度スタッフに声を掛けてみて欲しい。

(次ページ「手頃な価格帯のゲーミングパソコンも!」へ続く)

前へ 1 2 次へ