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DESIGN Web制作に役立つ写真撮影のちょっとしたコツ ― 第3回

Lightroomなら5ステップ!食べ物をおいしく見せる

2015年10月30日 12時22分更新

Web Professional編集部

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地元の居酒屋のWebサイト制作を受注したものの、膨大なメニューの写真撮影が思いの外工数のかかる作業と判明。しかもプロカメラマンの撮影は日当払いなので、不足分の撮影はディレクター自身がすることになりました。

忙しいデザイナーはLightroomだけで手間なく済ませる

「ちらし寿司の写真をサイトに掲載するから撮っておいて」。さっそく会社の会議スペースのテーブルの上で撮ってみたものの、蛍光灯の下で撮ったせいで全体に青っぽく、おいしそうに見えません

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全体に青っぽくてあまりおいしそうではない

Photoshopを使っていると「お金持ち」と言われたのは昔の話。最近はPhotoshop CCとLightroom CCのセットが月額980円で使えます。Lightroomはマイナーな存在なので、そもそもインストールしていない人もいるでしょう。ところが、色味の補正などはLightroom CCのほうがずっと簡単で素早くできるのです。

食べ物は鮮やかな赤と緑、食材に入ったハイライトで新鮮さを表現するもの。しかし、上の写真は鮮やかさが足りず、赤身もイクラも臭そうです。Lightroom CCで食べ物(特に赤と緑が多いもの)を補正するときの方針は次の5つです。

  1. 赤い食材(マグロ、イクラ、カニ、サーモン)の青みをとる
  2. 赤い食材(マグロ、イクラ、カニ、サーモン)の彩度を上げて新鮮さを出す
  3. 緑の食材(大葉、ネギ)の彩度を上げて新鮮さを出す
  4. イクラに新鮮みが足りないのでハイライト(一番明るいところ)を目立たせる
  5. 左端のワカメが黒く、なんだか分からないので明るくする

写真全体の青みは、Lightroomの[基本補正]パネルで調整します。

02.png
青っぽさを調整してとる
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Lightroomでの画面

2〜5は[基本補正]パネルと[HSL/カラー/B&W]パネルで調整して完成です。

04.png

 ※ ※ 

写真の補正は、個別に考えると時間がかかります。赤い食材の多い食べ物は、この方法で美味しそうに変身します。写真を自分で撮って簡単な補正ができるようになれば、Webデザインももっとはかどりますね。より詳しい方法は『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』で解説しています。

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  • 発売:KADOKAWA

目次

第1章[基礎編]写真撮影の前に知っておきたいこと
1 Web制作に写真撮影が必要な理由
2 撮影前にするべき準備と段取り
3 カメラ、レンズ、撮影用品を揃える
4 シャッターを切る前の設定と心構え
   コラム 「写真」とは何か
   コラム なぜコンデジやミラーレスじゃいけないの?
   コラム ISO感度
   コラム 遅いシャッタースピードのときは三脚が必須
   コラム APS-Cカメラとレンズ
   コラム なぜ18%のグレーが中間なの?
第2章[実践編]業種別サンプルで学ぶ素材写真の撮り方
Case A サービス業サイト
来店を促すネイルサロンサイト
  A-1 丁寧な仕事ぶりをアップで撮る
  A-2 安全、安心を感じさせるショップページ
  A-3 女性の肌を手間なくきれいに見せる
   コラム 影は薄く、背景はシンプルに
   コラム お店の雰囲気を伝える写真も撮っておこう
Case B 企業サイト
「問い合わせ」を増やしたい企業サイト
  B-1 ボケをコントロールしてメインの背景を撮る
  B-2 好感の持てる人がいる会社案内ページ
  B-3 大勢のスタッフを撮影する段取り
Case C 店舗サイト
こだわりをアピールしたい自転車ショップサイト
  C-1 センスあふれる雰囲気をありのままに撮る
  C-2 お店に行きたくなるカスタマイズ紹介ページ
Case D 製造業サイト
現場写真で商品の魅力を伝える食品加工会社サイト
  D-1 会社と製品を連想できる漁港風景を撮る
  D-2 ドキュメンタリー調の仕入れページ
Case E 飲食店サイト
店主の人柄と雰囲気でお客を呼ぶ居酒屋サイト
  E-1 店主の人柄、店の雰囲気を伝えるトップページ写真
  E-2 手際よさやスピード感を詰め込んだ料理紹介ページ
  E-3 料理をおいしそうに見せる補正テクニック
   コラム 「シズル感」って何?
   コラム Lightroomなら補正処理がコピペできる
Case F ECサイト
健康志向で販売を増やしたいジャムの通販サイト
  F-1 映り込みのあるガラスビンを撮る
  F-2 「おいしそうな朝食にはジャム」の演出
  F-3 商品撮影を成功させるコツ
   コラム 便利な小物をストックしておこう
   コラム 商品撮影(ブツ撮り)は標準レンズで
第3章[応用編]撮影がもっとはかどるグッズとノウハウ
1 商品撮影に便利な小物を揃える
2 写真データをLightroomで効率よく整理する
3 レイアウトに合わせるテザー撮影
4 Lightroomをもっと便利に使うTips
5 難しい撮影や失敗写真を合成で乗り切る

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