このページの本文へ

DESIGN Web制作に役立つ写真撮影のちょっとしたコツ ― 第2回

できれば秘密にしたい写真のスゴテク「テザー撮影」

2015年10月16日 11時08分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

どの企業もFacebookページを持つのが当たり前。しかし、一番出来のいい写真を選んでも、レイアウト上隠れてしまう領域があって、納得のいくカバー写真にならないことがあります。こんなときに使えるのがLightroom CCの「テザー撮影」機能です。

PCの画面でシャッターが切れる!

「テザー撮影」とは、tether(つなぎ縄)を使った撮影のことで、デジカメ用語としては、カメラのシャッターをPC側で制御することです。Lightroom CCのテザー撮影では、カメラとPCをUSBケーブルで接続し、レイアウトに写真がはめ込まれた状態を確認しながらシャッターを切れます。Facebookのカバー写真は851×351ピクセルという特殊な縦横サイズの上、隠れてしまう部分もあり、レイアウトを想像しながら撮影するのは大変です。

さっそく、Adobe Lightroom CCでFacebookのカバー写真を撮影しましょう。まず、レイアウト画層として、851×351ピクセルの長方形か、カバー写真が抜かれた状態のFacebookページの画像を用意します。

01.png
レイアウト画像。グレーのところに撮影した写真が表示される

次に、パソコンにカメラを接続してLightroomを起動します。[現像]モジュールにしてから、[表示]→[ルーペオーバーレイ]→[レイアウト画像を選択]で、作成したレイアウト画像を選び、[ファイル]→[テザー撮影]→[テザー撮影を開始]を選んでテザー撮影を開始します。

カメラのファインダー内で構図を決めて撮影すると、PCの画面にレイアウト画像と一緒に、撮影した写真が表示されます。

02.png
テザー撮影をしてLightroomに表示される画面
03.png
テザー撮影の実際

後は、レイアウトにどう収めるか、カメラの位置などを変えて試します。

04.png
カメラのファインダーいっぱいにして撮影
05.png
最初との中間ぐらいの大きさになるように調整
06.png
右側に集めて撮影

 ※ ※ 

テザー撮影を知っていれば、Webサイト用の素材写真をとても効率的に撮影できます。より詳しい方法は『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』で解説しています。ブツ撮りに役立つTipsも多数掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

※テザー撮影に対応しているカメラの一覧はこちら

Web制作のための撮影から管理、レタッチまで
デザイナー&ディレクターが
写真を上手に撮る本

06.png

岡田陽一 著

  • 価格:2,808円(本体2,600円)
  • 発売日:2015年10月2日
  • 形態:B5変型(176ページ)
  • ISBN:978-4-04-866452-3
  • 発売:KADOKAWA

目次

第1章[基礎編]写真撮影の前に知っておきたいこと
1 Web制作に写真撮影が必要な理由
2 撮影前にするべき準備と段取り
3 カメラ、レンズ、撮影用品を揃える
4 シャッターを切る前の設定と心構え
   コラム 「写真」とは何か
   コラム なぜコンデジやミラーレスじゃいけないの?
   コラム ISO感度
   コラム 遅いシャッタースピードのときは三脚が必須
   コラム APS-Cカメラとレンズ
   コラム なぜ18%のグレーが中間なの?
第2章[実践編]業種別サンプルで学ぶ素材写真の撮り方
Case A サービス業サイト
来店を促すネイルサロンサイト
  A-1 丁寧な仕事ぶりをアップで撮る
  A-2 安全、安心を感じさせるショップページ
  A-3 女性の肌を手間なくきれいに見せる
   コラム 影は薄く、背景はシンプルに
   コラム お店の雰囲気を伝える写真も撮っておこう
Case B 企業サイト
「問い合わせ」を増やしたい企業サイト
  B-1 ボケをコントロールしてメインの背景を撮る
  B-2 好感の持てる人がいる会社案内ページ
  B-3 大勢のスタッフを撮影する段取り
Case C 店舗サイト
こだわりをアピールしたい自転車ショップサイト
  C-1 センスあふれる雰囲気をありのままに撮る
  C-2 お店に行きたくなるカスタマイズ紹介ページ
Case D 製造業サイト
現場写真で商品の魅力を伝える食品加工会社サイト
  D-1 会社と製品を連想できる漁港風景を撮る
  D-2 ドキュメンタリー調の仕入れページ
Case E 飲食店サイト
店主の人柄と雰囲気でお客を呼ぶ居酒屋サイト
  E-1 店主の人柄、店の雰囲気を伝えるトップページ写真
  E-2 手際よさやスピード感を詰め込んだ料理紹介ページ
  E-3 料理をおいしそうに見せる補正テクニック
   コラム 「シズル感」って何?
   コラム Lightroomなら補正処理がコピペできる
Case F ECサイト
健康志向で販売を増やしたいジャムの通販サイト
  F-1 映り込みのあるガラスビンを撮る
  F-2 「おいしそうな朝食にはジャム」の演出
  F-3 商品撮影を成功させるコツ
   コラム 便利な小物をストックしておこう
   コラム 商品撮影(ブツ撮り)は標準レンズで
第3章[応用編]撮影がもっとはかどるグッズとノウハウ
1 商品撮影に便利な小物を揃える
2 写真データをLightroomで効率よく整理する
3 レイアウトに合わせるテザー撮影
4 Lightroomをもっと便利に使うTips
5 難しい撮影や失敗写真を合成で乗り切る

Web Professionalトップへ

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング