このページの本文へ

週間リスキー ― 第3回

ディアルバンドを入れ違いに設定して中継器をさらに中継

複数の中継器で会社の無線LANを無断で拡張しトイレで使えるように:週間リスキー

2015年10月07日 16時49分更新

文● ACCN/週刊アスキー(@ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この物語は、ある会社の無線環境に戦いを挑んだ熱血編集者達の記録である。トイレの個室において、まったく弱い無線LANの電波が、わずか数台の中継器で改善する奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなく記事化したものである。

 トイレの個室といえば、用を足す以外にもいろいろやることありますよね。彼女にフラれおいおい泣いたり、憎いアンチクショウの藁人形を引きちぎったり……。なかには、うっかりスマホを便器に落として機種変の理由にしたり、PCでニコ生にコメントを書き込んでいる強者もいるそうですよ、勤務中に。アテクシではございません。

 何をするにせよ、高速な無線LANネットワークにつながっていなければどうしようもありません。なのにリスキー編集局のトイレってば、無線LANの電波がビミョーに弱いんです。これは困っちゃう。

 といって、ただでさえたいした仕事してない一介のリスキー局員が、ネットワーク管理者になんとかしてくれと直談判するわけにはいきません。間違いなく門前払いです。残された方法は席でコッソリ用を足すか、電波をコッソリ拡張するかの2択。ここはあえて後者を試してみようと思います。

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーと愉快な仲間達がテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお届けする、フツーの方にはむしろ余計な情報を扱うコーナーですので、初見の方はくれぐれもご注意ください。

 バッファローから発売されたばかりの『WEX-733DHP』は、コンセント直挿しタイプの無線LAN中継器。設定もとてもカンタン。

↑WEX-733DHP(価格7800円)。11ac対応なので、最新のiPhone 6sシリーズも高速でつながります。
↑中継器をコンセントに挿すと無線LAN電波を発しますので、コレをスマホにつかませます。機種によってはSSIDが2つ見えますが、とりあえず-A-でも-G-でも大丈夫。
↑ブラウザーで"192.168.11.100"にアクセスし、ユーザー名"admin"パスワード"password"で設定画面へ(初期値)。あとは、拡張したい無線LAN電波のSSIDとパスワードを入力します。
↑設定が済んだら、いい感じの場所へ設置しましょう。コンセント直挿しだから目立ちません。清掃員に見つかってもコンタクトレンズの煮沸器の忘れ物か何かだと思われるだけですから無問題。

 いい感じの場所というのは、拡張したい電波がきちんと届いていて、かつ届かせたい場所(ここではトイレ)に近いポイントとなります。さて、どうかな……。

↑1秒でも退屈すると死んでしまう元週アスのハード松村さんが検証に協力してくださいました。え、なに? つながらないですと?

 どうも壁が厚いのと、コの字状に入り組んでいることが原因のようです。さて、どうしましょ。

 本機はデュアルバンドに対応しており、5GHzと2.4GHzを切り替えることができます。2.4GHzのほうが障害物を越えやすく距離も伸びるという特性があり、5GHzは他の無線の干渉を受けにくいという利点があります。親機との接続は2.4GHzを使うのが一般的でデフォルトもコチラに設定されていますが、親機が5GHz対応なら中継器も5GHz設定にすると、スマホで接続先SSIDを切り替えずに親機と中継機との間をうろうろできて便利です。

 とはいえ、いずれに切り替えても電波はトイレの個室までは届きませんした。デュアルバンドは帯域が半減しないのがウリですが、設定を互い違いにすることで中継器をさらに中継することができるのではないでしょうか? そう考えたアテクシは、さっそく本機をもう1台用意。言うまでもなくメーカー保証外の使用法ですよ。

↑ひとつは先程の場所より親機寄りの給湯室に設置。設定は2.4GHz。
↑もうひとつはトイレの入り口で、5GHzに。

 さて現場の松村さーん、いかがでしょうか~?

↑え、なに? つながらな……あ、つながってる! もっとわかりやすい表情してほしいですねぇ。Engadgetで大丈夫かしら。

 同様に入れ違いにして複数台設置すれば、さらに遠くまで電波を拡張することができる気がしますが、くれぐれもメーカー保証外の使用法であることをお忘れなく。

 もちろんフツーのお住まいの方は1台で十分と思います。もし、お部屋に電波が届いてないという坊やがいたら、通信制限を食らう前にコチラを是非。ポイントは管理者(親)に相談せずやれるという点ですが、バレたあとのことは知りません。そもそもフツーの会社で勝手にAP立てていいワケありませんし、家族の間にだってまずはコミュニケーションがあって然るべきと思うんです、バツイチのアテクシが言うのもナンですが……。

 いじょ。もちろん、見つかって怒られる前に撤去しましたが何か。別に4Gでつながるし!

Image from Amazon.co.jp
BUFFALO 無線LAN中継機 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-733DHP

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART