このページの本文へ

Googleが時刻表に よく見たらうさぎとカメが競争してる!

2015年10月05日 12時26分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 凝りすぎなんだけどー!

 10月5日は日本初の時刻表『汽車汽船旅行案内』発行記念で「時刻表の日」。

 グーグルがトップページ(Doodles)を時刻表風に飾っている。よく見ると駅名は「足柄山─竜宮城─月の都」で日本昔話。さらによく見ると区間快速『かめ号』と快速『うさぎ号』がひそかに競争している。

 かめ12号は足柄山駅を17時57分、うさぎ14号は18時21分に出発。最終駅から1つ前の『月の都駅』に着いたのはかめ12号が19時55分、うさぎ14号が19時47分。うさぎ14号が8分ほどリードしていた。

 ところが終点『隠れ里』には、かめ12号が22時15分に先着。遅れること30分、うさぎ14号は22時45分にようやくたどりついている。うさぎだけに、月の都でウトウトしてたってことかもしれない。

うさぎ14号、かめ12号に抜かれる

 Google Doodlesのオフィシャルページには紙ナプキンに描かれた初期スケッチなど、気合いを入れてDoodlesをつくるスタッフたちの様子がとりあげられている。多くの“鉄道オタク”をアドバイザーにしてつくられたものとのこと。

 みんな好きね、時刻表。

紙ナプキンに描かれた初期スケッチ
まだ文字が入っていない段階の初稿

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART