このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」 ― 第19回

モンスト:秋刀竜(秋刀魚/さんま)攻略の適正・最適キャラ!!「鮮度抜群!海鳴の中の怪刃」究極

2015年10月03日 20時40分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回のモンスターストライク(モンスト)の攻略は水属性の秋刀竜(秋刀魚/さんま)が手に入る「鮮度抜群!海鳴の中の怪刃」究極イベントクエスト。

鮮度抜群!海鳴の中の怪刃

難易度 ★★★☆(3.5/5.0)
道中の敵属性
敵のギミック  重力バリア/ダメージウォール/アビリティロック/蘇生

秋刀竜(秋刀魚/さんま) 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 重力バリアとダメージウォールがそれぞれ出現。ダメージウォールはビットンが展開する。手持ちに火属性以外でアンチ重力バリアとアンチダメージウォールを併せ持つキャラがいれば優先的に編成しよう。そうでない場合はアンチ重力バリアとアンチダメージウォールを2体ずつパーティーに編成するのがオススメだ。
 周回してみないとわかりかねるが、おそらくビットンが展開するダメージウォールの位置は固定。まず1面に貼って、その対面に貼っていくと思われる。ダメージウォールの対策は攻略した感じ、そこまで必須では無さそうだが、それでもいざというときのためにパーティーには編成しておこう。

 オススメのガチャ限定モンスターは指輪の精 ニーベルンゲン(進化)や幕末の強女 おりょう(神化)といった木属性でアンチ重力バリア/アンチダメージウォールのWアビリティキャラを所持していれば絶対に編成したい。そのほかの属性だと円卓の騎士王アーサー(神化)も非常に優秀だ。
 降臨モンスターでは主にアンチダメージウォールもちを紹介する。浮遊霊ポルターガイスト昆虫大帝ギガマンティス八岐ノ贄姫 クシナダがオススメだ!

BATTLE 1

モンスト:秋刀竜攻略
くさりの敵(衝撃波、アビリティロック)×2、ハンシャイン(反射レーザー)×2、ゾンビ(蘇生、短距離拡散弾)

 蘇生を使うゾンビがいるので、まずはゾンビを最優先で倒すこと。ゾンビは重力バリアをまとっているので、アンチ重力バリアのキャラで攻撃していこう。ゾンビは短距離拡散弾を使用するが、範囲は重力バリアの円までなので離れていればダメージを受けることはない。
 ゾンビを倒したらアビリティロックを使用するくさりの敵を狙おう。壁際にいるので反射タイプで隙間を狙えば効率的に倒すことが可能だ。

BATTLE 2

モンスト:秋刀竜攻略
くさりの敵×2、帽子の敵(十字レーザー)×2、ガキーン(爆発)、ゾンビ

 BATTLE 1同様にゾンビが配置されているので中央にいるゾンビから倒すように。その次にくさりの敵、帽子の敵の順で倒していくのがオススメだ。画面上部にいるガキーンは爆発しかしないので放置しても問題ない。くさりの敵によるアビリティロックを受け、ビットンにダメージウォールを展開されてしまうと厳しい局面になりかねないので、ゾンビとくさりの敵の処理は怠らないように。

BATTLE 3(BOSS1 秋刀竜)

モンスト:秋刀竜攻略
ボス 秋刀竜(クロスレーザー、ホーミング、左右に衝撃波)、ガスマスク(マシンガン)×2、くさりの敵×2、ゾンビ

 スピードクリアは24ターン。

 攻略時にお目にかかることは無かったが、ボスの攻撃までの数字の「10」の部分は強力な攻撃と予想しているので、10ターン以内にボスを倒すこと。ただし、ザコ敵の攻撃が非常に厄介なため、まずは蘇生を使うゾンビから倒そう。次にくさりの敵とガスマスク。この2体はそれぞれの間に反射タイプなら入り込めるので位置取りによっては狙ってみよう。
 
 秋刀竜への攻撃は友情コンボ主体がオススメ。秋刀竜の左側に入り込んで壁際でカンカンしても良いのだが、衝撃波の的になるためなるべく避けたい。そういう意味でもアーサーのロックオンワンウェイレーザーは非常に優秀だ。

BATTLE 4(BOSS2 秋刀竜)

モンスト:秋刀竜攻略
ボス 秋刀竜、帽子の敵×3、ガキーン×2

 蘇生を使うゾンビが配置されていないものの、帽子の敵の配置がいやらしい。それぞれ十字レーザーを使用するので、放置しているとダメージがかなりかさんでしまう。帽子の敵は左下、右上の配置している2体から倒そう。その次にアンチ重力バリアのキャラでガキーンを倒すのが良さそうだ。

 ボスである秋刀竜への攻撃は真下に位置取ることをオススメ。右上にいる帽子の敵を倒してしまえば被ダメージを抑えつつボスに攻撃することが可能だ。上の画像でも表示されているが、弱点が下にくることもあるので、反射タイプなら大チャンス。ただし、ビットンが展開するダメージウォールには注意したいので、アンチダメージウォールの反射タイプで攻めよう。

BATTLE 5(BOSS3 秋刀竜)

モンスト:秋刀竜攻略
ボス 秋刀竜、くさりの敵×3、ハンシャイン、ゾンビ

 最終戦はボスが画面上、ザコ敵が下と分割しているような配置。ザコを無視してボスに集中狙いしたいところだが、ゾンビが1体、くさりの敵が3体もいるため放置するのはオススメしない。
 ソンビを倒してくさりの敵の頭数をどんどん減らすことを念頭に置いて戦っていこう。ここで活躍したのは筆者のアラミス。メテオ系のストライクショットは触れた敵に大ダメージを与えられるので、ボスへの攻撃だけでなく、ザコ敵の処理にも役立つ。

 ザコ敵の処理が終わったらボスに攻撃していこう。ダメージウォールが上下に最初は展開されるので、BATTLE 4同様にアンチダメージウォールの反射タイプのキャラでボスである秋刀竜の上側に入り込むと良いだろう。

 重力バリアとダメージウォールがどちらも展開されているクエストだが、それぞれアンチアビリティを2体ずつパーティーに編成すれば苦戦するクエストでは無い。


秋刀竜

モンスト:秋刀竜攻略

・水属性
・幻獣
・スピード型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチダメージウォール
・SS:活きのいい滑翔|自身のスピードがアップ
・友情コンボ:ロックオン衝撃波 6|6発の無属性衝撃波で攻撃

モンスターストライク
メーカー:XFLAG
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS/Android

■関連サイト
モンスターストライク

(C)mixi, Inc. All rights reserved.

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社