このページの本文へ

残念ながら、日本での展開は未定

Facebookのモバイル版、プロフィールを豪華にするテスト開始

2015年10月01日 14時27分更新

文● コジマ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
フェイスブックのプロフィール画像をループ動画にできる?

 プロフィール写真をループ動画にしたら、友人たちに「いいね!」と思ってもらえるかもしれない――?

 米フェイスブックは現地時間9月30日より、モバイルに最適化されたfacebookの「プロフィール」における新機能のテストを開始した。

 新機能は大きく3つある。1つめは「プロフィール動画」で、ユーザーは短い、ループする動画を撮影できるようになるというもの。アイコンを「Vine」のようなループ動画にできるイメージだ。

誕生日や休暇など、期間限定で表示されるプロフィール写真を設定できる

 2つめは、定期間で表示できるプロフィール写真の設定。応援しているスポーツのチームの大事な試合や、誕生日や休暇など人生の記念や節目となる出来事を、期間限定のプロフィール写真で表現できるようになる。考えの主張や意思表示のツールとしても使えるという。なお、事前に定めた期間を過ぎると元のプロフィール写真に戻る。

プロフィールページに表示する項目も、より細かく設定できるように

 3つめは、プロフィールページの上部にカスタマイズ可能な欄を設けたこと。他の人に知ってほしい項目の表示・非表示を選択し、キュレーションできるスペースで、さらに1行の簡単な自己紹介を加えられる。また、ハイライトしたい写真も5枚まで選択できるようになった。

 これらの新機能のテストは、まずイギリスとカリフォルニアのiPhone利用者に対して実施され、近日中により多くの利用者に公開されるという。なお、日本での展開は未定。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART