このページの本文へ

新デザインや「チャット機能」を採用

「cybozu community」サイトが見やすく・使いやすく刷新

2015年09月28日 14時00分更新

文● 川島弘之/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サイボウズは9月28日、サイボウズ製品のユーザー向けコミュニティサイト「cybozu community」をリニューアルオープンした。新たにサイトデザインを刷新し、「チャット機能」をベータ版として追加する。

 cybozu communityは、サイボウズ製品のユーザー同士でのコミュニケーションを通して、グループウェア「サイボウズ Office」に関する活用事例とノウハウの共有、ちょっとした困りごとに対する自己解決の機会をユーザーに提供する場。

 2007年からオープンしているが、8年にわたって運営してきた中で、サイトそのもののデザインや一部コンテンツは、時代に合わないものになっていたという。

 また、サイボウズではこれまで、製品内のヘルプ・マニュアルの充実、サポート対象者向けの電話・メールによるテクニカルサポート、ユーザー向け製品勉強会などを通じて、製品活用を支援してきたが、自社調査で「サイボウズ Office」のシステム管理者の約3割が、ITシステムを1人で管理・運用しており、社内に気軽に相談できる人がいない「ぼっち情シス」であることが判明。製品販売側からの情報提供だけでなく、ユーザー同士の情報交換を活性化させることが、顧客体験の向上につながると考え、今回のリニューアルに踏み切った。

サイボウズが提供するサポートサービス

 具体的には、よりコミュニケーションが図りやすくなるよう、画面デザインを明快なものに刷新。加えて、チャット機能を試験導入した。ユーザーはこの機能を使って、コミュニティでの投稿方法やコンテンツ探しに関する質問し、サイボウズの双方向のサポートが受けられる。これにより、サイト訪問者の効率的なコミュニティ利用を支援する考えだ。

cybozu communityのトップ画面

 なお、今回のリニューアルオープンを受け、「βオープンキャンペーン」を実施。コミュニティへの投稿・質問の回数が多いユーザーに素敵なプレゼントを用意している。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ