このページの本文へ

言われてみないとわからないかも?

iPhoneのコントロールセンターから「ミュージック」を開く

2015年10月07日 18時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの「コントロールセンター」は、画面下から引き上げるように上にスワイプすることで呼び出し、各種設定や操作が可能な機能です。中でも中央にある「ミュージック」アプリの操作パネルは、他のアプリを操作していても、曲の再生/停止などができるスグレモノ。

 ところで、コントロールセンターで操作をしているとき、「他のアーティストの曲にしよう」や「別のアルバムを聴きたい」と思うことはありませんか? 本日は、iPhoneのコントロールセンターから直接「ミュージック」アプリを開く方法をご紹介します。

コントロールセンターは画面下から上にスワイプして呼び出します。再生している楽曲のシークや、次の曲/前の曲に移動できますが、ここから「ミュージック」を開くには?
曲名・アーティスト名-アルバム名の部分をタップします。
今、再生している楽曲が開きました。

  この方法なら、ホーム画面に戻ってアプリを開く必要はありません。ぜひ試してみてください。

 ただし、コントロールセンターを「画面をロックしているとき」に呼び出している場合は、曲名・アーティスト名-アルバム名の部分をタップしてもミュージックは開きません。そうしないと画面のロックが解除されてしまうので、当然といえば当然ですね。

画面をロックしているときのコントロールセンターからは、今回のテクニックは使えないので注意です

■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中