このページの本文へ

今週のSteam×ジサトラ通信 第1回

ゲーム実況動画におすすめのゲーム……『Steam×アスキー』ってどんなサイト?

2015年09月21日 12時00分更新

文● ジサトラアキラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Steam×アスキー特設サイト、オープンしました!

 Steam×アスキーをご覧のみなさま。担当のジサトラアキラでございます! 先週から本格稼働し始めたこの特設サイトですが、まずはどんな内容なのかご紹介したいと思います。

 Steamは言わずと知れたPCゲームの販売プラットフォームです。家庭用ゲーム機と比べても世界最大規模とユーザーを誇るサービスですね。

毎週月曜日は『今すぐ始める!Steamの遊び方』&『絶対遊んでおきたいSteam名作選』

 週の始め月曜日は、「Steamを遊んでみたい、でも使い方がよくわからない」という方のために、丁寧に解説した記事を掲載していきます。また、「Steamって英語のゲームばっかりでしょ?」と、手を出しにくいイメージがあった人に向けて、日本語で遊べるゲームの探し方を記事にしました。ぜひ試してみてください。

Steam入門記事まとめ

 また、月曜日はSteamで遊ぶなら、いやPCゲームで遊ぶならと言っても過言ではない、絶対遊んでおきたい名作タイトルを紹介するコーナーも掲載していきます。Steamでは”小粒でもピリリと辛い”タイトルが多いイメージですが、実はPSやXboxでも販売されているような超大作も遊べます。先日リリースされたばかりの『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』もSteam上で配信されていますよ。

 特にPC版MGSV:TPPは最大で4K解像度に対応していますので、PS4やXbox Oneとは一線を画す映像美が楽しめるでしょう。KONAMI公式サイトにもその画質の比較例が掲載されています。自分でつくったPCの性能を最大限生かせる、これがPCゲーミングの醍醐味ですよね!

毎週水曜日更新!『発見!Steamおすすめのゲーム』

 続いて、「Steamってゲームタイトルの数が多すぎて、どれを遊んでいいのかわからない」という方向けの記事です。なかなか新しいタイトルがリリースされても気づかないんですよね。

 ライター篠原修司(KiDD)さんの独断と偏見と趣味満載のイチオシタイトルを紹介していきます。過去に週刊アスキー上でも連載されていますので、そちらも合わせてご覧ください。

花の金曜日は『つばさのSteamゲーム実況動画』で楽しむ!

 そしてみなさまお待ちかね(?)。本サイトのメインコンテンツといっても過言ではないでしょう。アスキーが誇る動画担当つばさ(@tsubasa_desu)によるSteamゲーム実況プレイ動画です。つばさはゾンビゲームを愛してやまないというちょっとバイオレンスな一面をもっており、本人たっての希望でSteam版バイオハザードシリーズをガンガンプレイしていきます。

 ゲーム画面も注目なのですが、やっぱり見て欲しいのは動画右下の"つばさの顔”ですね。最近顔芸に定評があるキャラになりつつありますので。ちなみにスーパープレイとかいうわけではありませんので、温かい目で応援をよろしくお願いいたします!

■今週のつばさ動画

 なんでしょう、殺伐としたバイオの世界がほっこりとしてしまうこの感じ。期待通り(?)のゆるーいプレイでございます。”素振り”の練習はもう十分だと思いますので、次回はかっこいいところを見せてくれると思います(前振り)。

ジサトラにひとこと、ご意見募集中!
『今週のSteam×ジサトラ通信』

 Steam×アスキーがオープンしたのに合わせて、ジサトラ(自作虎の巻)メンバーによるジサトラ×アスキー Facebookページもリニューアルいたしました。自作PCの話題だけでなく、PCで遊ぶゲームについても語っていきたいと思います。

ジサトラ×アスキー Facebookページ

 さらに、本サイトではご意見を募集するフォームも用意しました。「イッペイの大紅蓮丸ってほんとに自腹?」「〇〇ってゲーミングマウスが気になるんだけどレビューして」「ハッチ最近ギャルゲーなに遊んだ?」「ショータかわいいよショータ」などなど、なんでもご意見をお待ちしてます!メンバーは本サイト右ペインにございます。

ジサトラにご意見募集中!

 そのほか、つばさに遊んでもらいたいSteamで配信中のゲームも募集しています。YouTube動画のコメント欄でもお待ちしています!チャンネル登録はこちら

 いただいたご意見やメッセージは毎週日曜更新予定の本ページ『今週のSteam×ジサトラ通信』でご紹介させていただきます。みなさんでPCゲームを盛り上げていきましょう!

■関連サイト

Image from Amazon.co.jp
週刊アスキー 特別編集 ゲームに強いパソコンがわかる本 (アスキームック)

カテゴリートップへ

この連載の記事

facebook

お便り募集

入門記事まとめ

メンバー紹介

  • カクッチ

    カクッチ

    スプラッター・ホラー系FPSが大好物のドS系ボス。使用PCパーツは当然最上位

  • アキラ

    アキラ

    MOBAやRTSなどeスポーツタイトル好き。ミドルレンジのPCパーツで最適解を探る

  • つばさ

    つばさ

    ゲーム動画担当。CPUの端子を素手で触るという豪快さに一抹の不安が残る自作超初心者

  • イッペイ

    イッペイ

    大紅蓮丸や大風連丸などムチャな自作ならこの人。MMORPGはぼっちでがんばる

  • ハッチ

    ハッチ

    2次元を追求する“VRアダルティスト”。アーケードゲームにも造詣が深い

  • キタムラ

    キタムラ

    日課はアキバのパトロール。自作パーツの掘り出しものを見つけるのが生きがい