このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団 第9回

よく使う機能を割り当てておくと便利

Windows 10のアクションセンターの使い方を教えて!

2015年09月16日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィ’S Factory 編集●E島/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

アクションセンターを表示したところ。通知がまとめて確認できる

調査依頼
Windows 10のアクションセンターの使い方を教えて

 Windows 10では、システムからのお知らせは「トースト」という通知ウィンドウで表示される。放っておくとすぐに消えるが、これをまとめて記録してくれるのが「アクションセンター」だ。要はPCからのお知らせの一覧みたいなもの。

クイックアクションボタンを展開したところ。デスクトップPCだと8つ前後になる

 「アクションセンター」を開くには、いくつかの方法があり、画面の右端から左にスライドしたり、タスクバーのアイコンをクリックしても開くし、Win+Aのショートカットキーでもいい。確認した通知を右にスワイプするとその項目を消去できる。すべて不要なら、右上の「すべてクリア」をクリックすればいい。

タブレットのSurface Pro3だと、14個ものアクションボタンが表示される

 アクションセンターの下には、クイックアクションボタンが表示されている。特定の機能をオンオフしたり、設定画面を開いたりできるのだ。初期設定では4つ表示されているが、「展開」を押すとすべて表示される。「折りたたむ」をクリックすれば、元に戻る。クイックアクションボタンは、PCが搭載しているハードウェアなどにより数が変わる。デスクトップだと7〜8個、ノートやタブレットだと10個以上になる。

「設定」の「システム」→「通知と操作」で、クイックアクションボタンのうち最初の4つに割り振る機能を選択できる

 クイックアクションボタンの常に表示されている4つは、自分で設定することもできる。よく使う機能を割り当てておくと便利だ。


これでズバッと解決!

 通知をまとめて確認できる「アクションセンター」はPCの状況を把握するのに便利。PCの機能や設定に手軽にアクセスできる「クイックアクションボタン」も使いこなそう。


 Windows 10にまつわる疑問、解決したい問題などを「Windows 10探偵団」では絶賛募集中です。下記の入力フォームからお送りください。




 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン