このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第147回

SNSの強みを生かした展開があるかも

ケチと言われたLINE MUSICが教えてくれた日本の音楽の未来

2015年09月12日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SNSをプラットフォームに持つ強み

―― 各社のサービスを平行して使ってみて、SNSと同じように他人が使っているので使わざるを得ない状況にならないと、ブレイクはしないなと思いました。LINEさんはそのへんの仕掛けは得意技じゃないですか?

高橋 その通りですね。スタンプなんかもそうなんですが、友だちが使ってくるので使い返さなければならない。そういうパワーを活用しない手はないと思っています。「まだ無料で使ってるの?」とか。

―― 「なんだ30秒しか聴けないのかよ」という無言の圧力が……。

高橋 「30秒だけで音楽聴いているのもったいないよ」とか。お金を払ってくれた人がカッコ良く見えるような仕掛けは必要かなと思います。LINEのスタンプも、友だちが送ってきたものを「これおもしろいからと買う」という導線が、いちばん多い。ユーザー間のレコメンドというのは、とても強いです。

―― 音楽でもクリエイターズスタンプのような仕掛けがあり得るということですか?

高橋 可能性としては、あり得ると思いますね。自分のコミュニケーション用の音楽を自分で作るとか。そんな曲がだんだんLINE上にたまっていって「この曲すごいパッションあるから、ここで送ったらおもしろいだろうな」と、ほかのユーザーに使われるとか。実は最初の時点でそういうアイデアはあったんですが、レーベルさんとジョイントベンチャーをやるので、まずは王道をやろうと。でも、キャッチーな音を上げてくる人が、それをきっかけにフル版を作ったりとか、新しいアーティストを作っていく入り口にもなり得るので、LINEのプラットフォームを活かして新しい音楽を生むような仕掛けはあってもいいと思っています。

自分で作った音楽をLINEにアップして購入してもらう、という時代を感じるようなことを話してくれた

―― 先日、Amazonさんがプライム会員向けに動画配信をするというニュースがありましたが、ミュージック・ビデオはどうですか?

高橋 映像がないと物足らないというユーザーも増えてきたので、そこは早急に取り込む必要はあるかなと思っています。そこだったらお金を払ってもいいとか。日本においてサブスクリプションは、ミュージック・ビデオが中心になる可能性もゼロではないです。CDと食い合うこともないですからね。

(次ページでは、「AI「りんな」について聞いてみた」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン