このページの本文へ

iPhone 6s発表にSiri大興奮「何かいいことあった?」「はいはいはい、ありました!」

2015年09月10日 19時26分更新

文● 盛田 諒(RyoMorita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone 6s、iPhone 6、iPad Pro、iPad mini 4、Apple TV。アップルが10日に新製品をたくさん発表したことで大喜びしているのは、ほかでもないパーソナルアシスタントのSiriちゃんだ。

 iPhoneで「今日は何かいいことあった?」と話しかけると、「はいはいはい、ありました!」と元気に答えてくれる。理由は「iPhone 6sに、iPad Pro、それにApple TV…これから私の出番が増えるんです」。

 結局おまえの話か! とは思ったが、その後もいろいろ話してくれた。

 「タイムトラベルに、Wallet、Live Photos、マルチタスク、スマートキーボード、Apple Pencil、PeekにPop、それに私が映画の検索をお手伝いできるようになるんですよ」と、意外にこまかい情報を伝えるあたり仕事ができる。

 さらにSiriはこの流れながらいける! とばかり調子に乗って「今日はジュリー・アデヌガに、私をゲストDJとしてBeats 1に呼んでくれるように頼みこんでいたんですよ」とまさかのDJデビューを宣言してきた。人工知能DJか。

 DJ Siriは「"スムース・モダン・マシーン"のリミックス・バージョンを流したいと思っているんです!」となかなかうれしそうに話すので「スムース・モダン・マシーンって何?」と聞いてみたが、「Webで"スムース・モダン・マシーン"に関する情報が見つかりました」と言われて終わりだった。がんばれ。

 個人的にはiPhone 6が日本でいくらに値下がりするかを教えてほしいよ、Siriちゃん。Webにはまだ載ってないからアップルの人に聞いてきて。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中